ダイヤ改正で別れを告げて-JR東日本編2007/03/25 20:52

 JR東日本でもいくつかの車両が引退。
 私が子供の頃にお世話になった常磐線の415系の剛体車両が引退しました。もともとはクリーム色にサツマイモ色のカラーリングでした。小学生時代、田舎に帰る際にはEF80が牽引する旧型客車か、この列車だった物です。








 そして特急ひたちと言えば485系のボンネット車両ですが、その末裔となった勝田電車区の訓練車も引退。これでJR東日本に所属するボンネットと車両は総て消えました。ただ、先頭車は大宮に出来る鉄道博物館に入るみたいです。





 そして廃車にはなりませんが、IGRいわて銀河鉄道(東北新幹線の延長により第三セクターとなった東北本線)の高速ダイヤ対応のためにキハ52、キハ58が花輪線より引退。山田線、岩泉線は残っているので、夏にはこちらにも撮影に行きたいですね。





そして東北地区の455/457系ですが、こちらも仙台空港線の開業などにより運用離脱です。磐越西線には残るようですが。







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