懐かしいアニメ2007/12/01 21:42

 ケーブルTVと契約したのが敗因だった。

 だって、TVのアンテナが度重なる台風でグラグラになって、電気屋さんにアンテナの取り替えを依頼したら、屋根の傾斜が急だから足場を組むのを入れると付け替えの費用が20万円以上するって言うんだもの。アンテナの耐久年数と、今後大型化する台風の威力を考えるとケーブルTVもありかな、って思って入ってしまった。
 後ね、我が家は東京タワーから発せられた電波がサンシャインと新宿高層ビルで跳ね返って干渉する地域なんですよ。これも導入の判断の一因です。

 それまで「ケーブルTVは要らない」とずっと言い続けてきたんだよね。だって、はまるのが目に見えているから。
 案の定、「あぶない刑事」とかから始まって「謎の円盤UFO」とか録画して、気がついたら「侍ジャイアンツ」とかの懐かしいアニメを録画している自分がいました。

 で、更に病気が進行して、リサイクルショップでたたき売られている懐かしいアニメのレーザーディスクを買ってきてはせっせと見ているします。先日もダンクーガとデビルマンのレーザーディスクを買ってきました(^^;

 改めて、自分が年季の入ったオタクだと実感。今も「太陽の牙ダグラム」をケーブルTVで見て喜んでいるし。

 どこかで「宇宙鉄人キョーダイン」のLDが売っていないでしょうか?(←もうダメダメ)

ミャンマー行き片道切符2007/12/02 21:43

本日早朝からMさんと盛岡のキハ52-58の甲種回送を撮影に行ってきました。前回同様、これらの車両も、ミャンマーに送られて、現地で活躍するとのことです。現地でもがんばって活躍して欲しい。

 でも、ミャンマーだと撮影に行くのは命の危険を伴いそうで・・・これが最後のお別れになるでしょう。さよなら、私のだいすきなグモ達よ・・・





演奏会と外食2007/12/02 21:45



小学校で子供の演奏会がありました。
上の子が出るので早めに出かけたのですが、結構込んでいました。

フラッシュ撮影禁止というお達しで・・・カメラで撮影の私としてはつらいんですよ、これが!ビデオだと何とかごまかせるんですが、静止画は光量がないとつらい。デジカメのISOを一杯に上げるとノイズがかなりきついんです。ビデオ席に三脚を建てて出来るだけカメラが揺れないようにして撮影したのですが・・・周りはビデオ、カメラのシャッター音が気になるようです。申し訳ない(^^;

で・・・なぜかフラッシュ使って撮影しているオヤジがちらほら・・・。こっちだって使えるのなら苦労しないわ!最近は、小学校からのお知らせも見ないで傍若無人な親が多くてちょっと困りもの。自分だけ良ければいいのかとちょっと思った。

デジカメが大活躍の一日でした。

夕方になって、自分の誕生日のお祝いを家族にしてもらいました。いつも行くチェーン店系のレストランですが、コース料理が結構美味しかったです。

オリンピックへGO2007/12/03 21:47

久々に野球で燃えましたよ!昨日と言い、今日と言い!
ぜひぜひオリンピックでもがんばって欲しいです。

早朝ドライブ2007/12/04 21:47

つくば学園都市まで来たけれど寒い~。この冬一番の寒さだとか。
なんだか全然オフィスの机に座ってないですよ、この所。
結局サンプルの測定をこなして家に帰ったのは夕方でした・・・

ハッピーバースデー俺2007/12/05 16:46

少々風邪気味だったので、たった一区間ですが、特急に乗って帰宅しました。



速攻で病院に行ったらがらがら。拍子抜けするくらい早く診察が終わって家に帰りました。



でもって・・・本日42歳になりました。
オヤジギャグもだんだんと板に付いてきて今日も一日、会社で工場から来た同僚とずっとギャグをカマしていました。これで素敵な困ったオヤジになれること間違いなしデス!(←もう半分ヤケクソ)
そうそう、タモリ倶楽部で美しいおしり研究家として有名な山田五郎さんと誕生日がご一緒でした。何となく納得している自分があります。これまで「ウォルトディズニーと一緒の誕生日」と言っていましたが、これからは「山田五郎さんと夕月光さんと一緒の誕生日」で行こうかと思います。

と、こんなダメな旦那様のためにうちの素敵な奥様がケーキを作ってくれました。謝謝~♪



厄年超えるまであと少しです。

天からのバースデープレゼント2007/12/06 22:26

 昨日の午後から嫌な予感があったので、早引けして病院に行ったのですが、喉が風邪でやられていました。薬を処方してもらい、喉の痛みは取れましたが、声がかすれて腐りかけの西城秀樹だか、ひからびたデーモン木暮閣下だか、訳のわからない声色になっています。神様、誕生日にこの仕打ちですか!?

 更に、今日の仕事場の湿度は27%。加湿器がないので大変な目に遭っております。と言うわけで、マスクである程度カバーしておりますが、完全に喉が逝っちゃっていて声が出ません。

 打ち合わせやら、電話応対で声が出ないのって、もう、どうして良いのやら・・・早めに治すために明日は会社を休むべきか真剣に検討中です。

本日は下の子供が通う幼稚園の演劇発表会に出かけてきました。2007/12/08 15:26

本日は下の子供が通う幼稚園の演劇発表会に出かけてきました。
年少さんが爆発していて押しに押していました。今年の年少さんはやんちゃな子が多くて大変そう。
年中さんはそれなりにそつなくこなしていました。来年になるともっと上手になるんだろうなぁ。いつも接しているとわかりにくい進歩ですが、こういう年に一回の定点観測は感慨深い物があります。
早速来年が楽しみになってきました。

飲み会2007/12/08 22:27

マイミクさんのお友達の飲み会が自宅近くで開催されたので、ご迷惑とは思いつつ参加させていただきました。その目的はある作家さんからサインをいただくこと。高校生の頃にSFマガジンで連載されていた頃からのファンなので、サインをいただいて非常にうれしかったです。

今回、本場のタイ料理をいただいたのですが・・・これが非常に辛くて、今現在、おなかが下っています。痛いという感じはないのですが、この辺に十二指腸があると判るんですよ。しばらく辛い料理はきついかな?辛い料理を食べておなかが下ったのは久しぶりです。

あっ、ちょっとおなかが痛くなってきたかも・・・(^^;

ミャンマー行き片道切符-22007/12/09 22:27

今朝も早起きして千鳥埠頭へ。

前回の失敗をふまえて日本触媒の近くで撮影していたのですが、結構混雑していて撮影が大変でした。

これでJR東日本にあるキハ20/52系列は新潟の3両だけになります。こいつらもなくなる前に撮影に行かなくては。

Tさん、昨日の飲み会と言い、本日の撮影と言い色々とお世話になりましたm(__)m