PSDファイルがプレビューできない2008/01/14 21:28

Photoshop CS3をインストールしたら何故かエクスプローラーで「縮小版」を指定するとアイコンが表示されるだけ。以前はしっかりと画像が表示されていたのですが、どうしたことだ。

と言うことでネットで調べて対応したところ、以下の通りの方法で対応できました。
これで快適に画像管理が出来ます!


その1.私のPCの場合。

参照にしたのはこちらのページ。

http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20060824

ディレクトリーの設定を変えて対応でOK。

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs]
"C:\\Program Files\\Adobe\\psicon.dll"=dword:00000001
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\IconHandler]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\PropertySheetHandlers]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\PropertySheetHandlers\PSDPage]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}]
@="Photoshop Icon Handler"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\InProcServer32]
@="C:\\Program Files\\Adobe\\psicon.dll"
"ThreadingModel"="Apartment"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\MiscStatus]
"IconBits"="1"



その2.

嫁さんのPCだと上の設定が使えなくて以下のサイトを参照jに設定しました。

http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/blog-entry-18.html

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.psd\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}]
@="Photoshop Icon Handler"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\InProcServer32]
@="C:\\Program Files\\Adobe\\Shell\\PSICON.DLL"
"ThreadingModel"="Apartment"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\MiscStatus]
"IconBits"="1"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8\shellex\IconHandler]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8\shellex\PropertySheetHandlers]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8
\shellex\PropertySheetHandlers\PSDPage]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"

ルーター変更2008/01/07 21:16

これまでPLANEX ギガビット対応ブロードバンドルータ BRL-04GPを使用していたのですが、どうも時々光終端端末とのコネクションに失敗するようで、これが生じると終端装置の電源を30分程度落とさなければ成りません。これが2週間に一度くらいの割合で頻発します。後、夜になると外のネットとの接続が遅くなる。ルーターの所為ではないのかもしれませんが、なんだか通信が不安定なことは確かです。

と言うわけで、アイオーデータのETG-Rに取り替えてみました。こいつは自分のIPアドレスを初期設定から変えると動かなくなると言う悪いクセがあり敬遠していたのですが、そこを我慢して載せ替えました。現在の所、夜になると通信速度が遅くなると言う問題は解消しました。後、フレッツスクエアーにも安定して接続できているようです。となると後の問題はセキュリティーだけ。現状は大丈夫そうですが・・・しばらく様子を見ます。

プリンター不調2007/11/21 21:35

 我が家には2台のプリンターがあります。一台は顔料インクのEPSON PX-G900。もう一台は染料(黒は顔料)インクのCanon iP7500。
でPX-G900の調子が悪い。すぐにヘッドが詰まってしまう。そのたびにヘッドクリーニングをしたけれど放っておくすぐにダメダメになってしまう。

 先日、コミティアのためのペーパーを刷っていたらでっかい鼻くそみたいなインクの固まりが出てきた。

 さすがにこれはと思ってネットで調べてみたら、エプソンの顔料インク系のプリンターはインク定着のためにジェル(ポリマー)を使っているのですが、そいつがだんだんとヘッドクリーニングの時にインクを吸収するスポンジにこびりついて盛り上がってくるそうな。あの鼻くそみたいな物はコレだったのね。

 と言うわけでエタノールをティッシュや綿棒に付けてスポンジなどをかなり一生懸命掃除をしたらヘッドのかすれもだいぶ良くなって(完全には元に戻らなかったけど)、綺麗な印刷が出来るようになりました。掃除を定期的に続けますが、コレでダメになったらプリンターを買い換えないと。顔料系プリンターは紙を選ぶのが難点ですが、印刷した物は退色しにくいので写真立てに入れたりするのには重宝します。

 もう一台のプリンターは年賀状や日持ちを気にしないでよい印刷に使っています。Canonのプリンターの方が個人的には好みの色遣いで出力できます。両者の良いところを折半したプリンターが出ない物かと。Canonさん、がんばって・・・(^^;

SUPER (C)+CREATIVE ZEN2007/11/04 20:15

東芝RDで録画したものをZENで見るための簡単な設定のメモです。

SUPER (C)
☆MPEG-II+mp3
☆320:240, 4:3, 29.97, 2400, Hi Quality, 48K Audio
☆48000, ch1, 192, default

以上で何とか見られました。

AMDは大丈夫?2007/09/09 21:30

最近AMDのCPUでいい話を聞きません。
ちょっと前まではかなり元気な話も聞けたのですが、ここに来てIntelに押されている感じが強いです。
たとえばこれ。

☆AMD Athlonは生き残れるか?
http://home.att.ne.jp/theta/OSAKOH2/topics/Athlon_survival.html

この記事を読んじゃうとかなり厳しい展開に。となるとサムソンがAMDを買おうとしているというこの噂も一笑に付すには厳しいかと。

☆Samsung may be eyeing up AMD
http://www.theinq.net/default.aspx?article=41013

こんなんじゃ昔のサイリックス見たくなるよと思ってwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
で調べたら、サイリックスの技術って、AMDに売り払われたんですね。ツキのなさまで購入していないことを祈る・・・

クマゼミの鳴く頃に2007/08/25 20:37

何でも東京でクマゼミが増殖中だとか。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070825i5w4.htm

となるとこういう事も想定に入れてネット接続障害時の対応をしたいとダメと言うことか・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/14/news035.html

難儀だね。

鉄道模型レイアウト2007/08/18 20:49



トミックスから出ている鉄道模型例アウター2006Fというのを購入してちょこちょことレイアウト設計をしています。基本コンセプトは出来るだけ長い距離を運転できること。
と言うことで地下1周、地上1周、そして高架1周のレイアウトを習作としてデザインしてみました。
トミックスのカタログを読むとまだまだ直さなければならないところがありますが、とりあえずは何とかなりそう。
秋ぐらいには設計を固めて自作してみたいと思っています。

LANボードトラブル2007/08/18 18:48

 TV録画の編集をPCでやっています。具体的には東芝のHDDレコーダーRD-S600とRD-X5で録画して、DVDに焼くときにはVirtual RDかLANDER-RDと言うソフトをPC上で起動して、PCのハードディスクにダビング。そしてPCの画像編集ソフトでCMカットとDVDのメニュー編集をしてDVDに焼いています。こうするとかなり効率よく編集が出来ます。
 で、RD-S600からダビングしてくる画像が乱れている。何でだろうと色々調べてみると、どうもPCのマザーボードに積んであるLANの設定を変えると乱れが減少する。ただ、かなり高画質で録画した物は設定を変えても画像の乱れがとれない。
と言うわけで会社の帰りにギガビットのLANボードを購入してきて載せ替えたらあっさりダビングが綺麗に行くようになりました。
 あんなに悩んでいたのは何だったのかと・・・
と言うわけで、しばらくは中古レーザーディスクの画像をDVD課する作業が続きます。みんなビンボーが悪いんだ・・・DVDのボックス、サクッと100万円分ぐらい買ってみたいよ(^^;

ネットdeモニター不具合2007/08/09 11:23

 FierfoxからRD-S600のネットdeモニター接続が出来なくなってしまったのでしばらく悩んでいました。Virtural RDでは接続できていたのでRD側のハードやネットワークの設定ではないようです。
 思い出したのは以前のFierfoxのバージョンアップ時にも同じ現象が生じてパッチを当てて対処したこと。IEで試してみたら接続出来たのでビンゴ。と言うわけでネットで調べて「ネットdeナビ 認証対応パッチ for Firefox」をダウンロードして対応。

http://www1.bbiq.jp/libra/RD/

「RD に Internet Explorer 7 対応ファームウェアを適用すると、Firefox で ネットdeナビ の認証が失敗するようになります。」って何じゃこりゃ。やっぱりマイクロソフトクオリティー?

新PC2007/07/03 22:55

 以前の日記にも書いたとおり嫁さんのPCが不調に見舞われたため、新機種の導入となりました。


 CPUは中古で購入したAMD Athlon 64 FX-55が手元に余っていたので、これに合わせてマザーボードはASUSのA8S-Xを中古で購入。
 これにHDDをIDE80G→S-ATAの160Gに、データのHDDをIDEの40G→IDEの200Gに大幅増量。メモリもDDRの333MHzの500Mから400MHzの1Gに。実質1日で総てのデータを移し替えて以前よりも爆速なマシンに生まれ変わりました。
 CPUクーラーがヨドバシで安く売っていたSCMNJ-1000 [ 忍者mini ]を取り付けたのですが、これが音が静かでらやましいです。私の使っているのはCPUクーラーよりもHDDのクーラー用のファンがうるさいのかも。この点は、今後の課題ですね・・・。