破壊者-CLOVERFIELD2008/01/22 21:37

アメリカで公開されたCLOVERFIELDと言う映画が気になっている。
http://www.04-05.jp/
どうも巨大な怪獣か何かがニューヨークの町を破壊しているらしい。
http://movies.yahoo.com/movie/1809873032/video/5994139

宣伝用に作られたビデオはこちら
http://www.slashfilm.com/2008/01/06/video-footage-of-cloverfield-monster-destroying-chaui-station-rob-hired-by-slusho/

もしかして、ゴジラのイメージで作られた映画なのでしょうか?
鳴き声とかはそのまんまだし。

でもって、臨場感を出すためにハンディカムを使っているのか、この映画を見ると結構乗り物酔いする人がいるらしいです。
http://www.flickr.com/photos/tristansmith/2205426422/

5月公開のこの映画、早く見てみたい。

狼と香辛料2008/01/17 23:34

「わっち」にはまってしまいました(^^;
http://www.spicy-wolf.com/

久しぶりにファンタジー作品として楽しそう。それも、剣と魔法ではなくて商売、ってあたりが面白いかと。話の造りも堅実で萌えアニメとは一線を画しているのがいい感じです。
今期はこれと「俗・絶望先生」ぐらいかな?

まー、子供が見ているアニメはそれなりに一緒に見るけど(^^;

デジタル受難2008/01/17 21:34

このところ、デジタルで嫌な目に遭っています。

その1
半年前に購入したDVD-RAMドライブがリコール回収されていた。2台も購入したのに・・・。現在メーカーで修理中。

その2
2インチの外付けハードディスクが認識されなくなった。家に持って帰ってばらして確認したら、いつの間にかフォーマットがおかしくなっていた。再フォーマットで認識できるようになったけど中のデータはパー。バックアップ用のHDDなので、PC本体のHDDは無事のため、データの消失になっていなくてセーフ。

その3
大規模シミュレーションをするために64bits LinuxとしてSUSE Linux 10.1を導入。そうしたらCore Duro 2で導入するとHDDやDVD-ROMを認識しない罠!がんばってOpen SUSE 10.3を導入したけど、コマンドがよく判らずATOKX3が正常にインストールできない罠。
初めてLinuxをいじっているけど、スーパーユーザーにならないと環境が変えられないとか、いろいろと難しい。早く慣れたい。
とりあえず、入門書とコマンド集を購入してきたので、明日には何とか問題を解決してシミュレーションソフトの立ち上げまで何とかしたい。MS-DOSの時代を思い出しています。

VIZIO2008/01/10 21:20

VIZIO、と言っても作図ソフトではありません。
アメリカのファブレス液晶テレビメーカーです。

で、どうも日本に進出するらしいです。
http://www.asahi.com/business/update/0110/OSK200801100113.html

安かろう悪かろうではないから売れているんだろうけど、画質はどの程度なんだろう。それなりだったら2台目、3台目のTVとしてはお得かもしれない。

聖魔伝説 3×3EYES2008/01/07 21:17

正月の楽しみにと購入した漫画、「聖魔伝説 3×3EYES」ですが、おもいっきし読み込んで全40巻を読破してしまいました。完結するまでに15年を要したこの漫画ですが、自分は途中で脱落してしまい、今回改めての読了でした。
最終刊の後に出た特集本の作者のインタビューを読んで改めて漫画を作る側のすごさを感じた気がします。小説にしろ、漫画にしろ、リアルタイムで面白い作品弐であることは喜び以外の何者でもありません。
高田先生の他の作品も久しぶりに読みたくなりました。今度はGWあたりかな・・・・

HUBERT KaH2007/12/10 22:29

 久しぶりにHMVで洋楽のCDを購入。本命はRick Springfieldのクリスマスソング集「Christmas With You」だったのですが、こちらは海外まで取り寄せないと無い状態。発売に気がつくのが遅くなり、出遅れてしまいました。

 HMVで3枚以上買うと割引とのことだったので、別途購入したのがドイツのテクノポップバンドHUBERT KaHのアルバムです。20年以上前にAngel 07でクラクラとはまったのですが、いつ聞いても美しいドイツ語のフレーズです。と言っても、英語に似た単語以外は全く意味が判らんのですが・・・。

 久しぶりに聞き惚れています。しかし、HUBERT KaHもこれまたマイナー・・・orz。周りの洋楽好きの友達もあまり知らないらしい(T_T)

そらとぶねこ2007/11/14 21:32

「そらとぶねこ」と言う写真集が話題になっています。今日、その写真集を出された方のブログを見つけて見入ってしまいました。

http://junku.blog58.fc2.com/

ねこ鍋よりもこっちの方が好みだなぁ。明日、写真集を買ってこようと一大決心しました(^^)

ソフトバンククオリティー2007/10/22 22:35

コレがソフトバンクの実力か!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_softbank_2007_win_all2/

ってか、あまり一般向けに受け入れられそうもないような・・・

こちらもまたソフトバンククオリティー・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html

自分が被害者だったら笑えない・・・

大相撲問題2007/10/22 21:21

なんか、朝まで生テレビの大相撲問題の回が熱かったらしい。

人選でふいたのが、戸塚ヨットスクールの校長、戸塚宏・・・良いのか、この人選!

でもって龍虎が「掃除・洗濯サボるとか、人の物を盗むとか、(そういうヤツの)精神を鍛えてやるんだというとき(リンチをするが)、これは親方が居ないときが多いんですよ」/「(ビール瓶でやるの?との問いに)やりますよ、バンバンやりますよ!」と発言・・・大丈夫か!

詳しくは下記URLを参照のこと。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/51677487.html

矢追さんがいなくても2007/10/04 23:31

日テレの木曜スペシャルでUFO特集をやっていたから見ました。

途中でUFOは「宇宙線として最適な形態」とか言っていましたが・・・もうどこから突っ込んで良いのかと!のたうち回るほどロジックがかみ合っていない。

「アメリカの次世代NASA宇宙船はUFO形をしているから宇宙空間で最適」
あれは大気圏再突入で安全な突入角度の範囲が広いからあの形をしているのでは?

「現在研究されている核融合炉形宇宙船の形状とよく似ている。だから宇宙空間で最適」
エンジンの形だけを考えたらUFOによく似ているだけ。宇宙空間で高速で進むのなら、デブリの影響を考えて衝突断面積の少ないロケット形が最適なはず。

「レーザー照射で一部を蒸発させて空が飛べるのはUFO形。だから未来の飛行機はUFO型に」
その理論は否定はしないが、これまでの説明との関係は全くなし。それ以前に、レーザーを外部から照射してとばすとしたら、そのレーザーがそれたら落ちるって事?怖くて乗れないじゃないか・・・それ以前に着陸するときとかの揚力はどうするの?

って感じで、お笑いUFO特番でした。

子供の頃はこういう番組を見て信じていた自分が情けないです・・・

スプートニックの打ち上げ記念日に何ちゅー番組をやるんだか>日テレ