運動会なしよ・・・2007/10/01 20:10

土曜日、朝起きて嫁さんが一生懸命お弁当を作っていたのに雨。と言うわけで子供達もテンションが高く、早めに街に出て秋物の服を買いに行ってきました。午後は寝るだけ・・・
日曜日、朝起きて嫁さんが一生懸命お弁当を作っていたのに雨。子供とだらだらしていました。
月曜日、都民の日でお休み。風邪ひいて、ずっと家で寝てました。
火曜日、風邪で会社を休みましたが、運動会が開催されたので病院行きがてらちょこっと覗いてきました。給食があるため、弁当はなしよ。

何よりも弁当で苦心していた嫁さん、お疲れ様でした。

写真は日曜日のお弁当。お昼に美味しくいただきました。

F12007/10/01 22:17

なんか先日のフジスピードウェイのF1運営がグダグダだったらしい。
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/
弁当1万円てどうよ・・・

こっちにも同じような記事が・・・
http://www.tanteifile.com/spopara/2007/10/01_01/index.html

風邪ひいて2007/10/02 21:20

今日までへろへろでした。薬を飲んで会社をさぼって安静にしていたのでかなり良い感じのもって来れましたが・・・明日からのお仕事でどうなるか?
血圧の下側がやっと90を切るようになってきたのでかなり体調は良いみたい。来週から出張だからちゃんと復調したいですね。
と言いつつ、今日は流れに流れた上の子の運動会を見てきました。ちょびっと運動したのも体には良かったかな。大事を取ってそろそろ寝ます。

病み上がり飲み会2007/10/03 22:24

お客さんに打ち合わせに行って飲み会中。
体調は最悪です(泣)

矢追さんがいなくても2007/10/04 23:31

日テレの木曜スペシャルでUFO特集をやっていたから見ました。

途中でUFOは「宇宙線として最適な形態」とか言っていましたが・・・もうどこから突っ込んで良いのかと!のたうち回るほどロジックがかみ合っていない。

「アメリカの次世代NASA宇宙船はUFO形をしているから宇宙空間で最適」
あれは大気圏再突入で安全な突入角度の範囲が広いからあの形をしているのでは?

「現在研究されている核融合炉形宇宙船の形状とよく似ている。だから宇宙空間で最適」
エンジンの形だけを考えたらUFOによく似ているだけ。宇宙空間で高速で進むのなら、デブリの影響を考えて衝突断面積の少ないロケット形が最適なはず。

「レーザー照射で一部を蒸発させて空が飛べるのはUFO形。だから未来の飛行機はUFO型に」
その理論は否定はしないが、これまでの説明との関係は全くなし。それ以前に、レーザーを外部から照射してとばすとしたら、そのレーザーがそれたら落ちるって事?怖くて乗れないじゃないか・・・それ以前に着陸するときとかの揚力はどうするの?

って感じで、お笑いUFO特番でした。

子供の頃はこういう番組を見て信じていた自分が情けないです・・・

スプートニックの打ち上げ記念日に何ちゅー番組をやるんだか>日テレ

オヤジギャグ万歳!2007/10/04 23:31

ある日、後輩と茶飲み話中に。
俺「昔バンドやっていたんだよね」
後輩「どんなバンド名だったんですか?」
俺「海部俊樹&オメガとライブ」
後輩「へー」

後で確認したら、完璧に信じ込んでいました。今の若い子は「カルロス・トシキ&オメガトライブ」を知らないのか・・・

運動会の写真撮影2007/10/06 18:40



本日は下の子供の運動会でした。晴れて良かった。

マイミクさんの日記で子供の運動会とカメラの関係が話題になりました。
小学校の運動場って、結構広いので(うちの子供の学校は一週200m弱のトラックが設定いされて運動会が実施されます。ですからそれなりに望遠が効くレンズが効果的です。撮影例を承認キー方式のフォトファイルでアップして、マイミクさんのカメラ購入の参考にしてもらうようにしました。正直、光学倍率が高いコンパクトデジカメで十分ではないかと思うのです。

たとえば
パナソニック DMC-FZ18 LUMIX(フィルム換算28-504mm)
http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html
とか
ソニー サイバーショット DSC-H7(フィルム換算31-465mm)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H7/index.html
とか
キヤノン PowerShot S5 IS(フィルム換算36-432mm)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html
にこういう感じの安いコンデジ用三脚
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607088937.html
でいけそうです。
もちろん、運動会と卒業式、入学式用と言うことで、くれぐれもテツ用ではないですが(でも、この装備で鉄道写真をしている方も増えましたが・・・)

みなさん、運動会の時にはどんなカメラを使われているんでしょうか?
ビデオはよく見るんですがカメラはパラパラとしか見ないです。

メイドさんとウェイトレスさん2007/10/07 23:41

先ほどまで森高千里のレーザーディスクをハードディスクレコーダーに録画していました。最終的にはDVDになる予定ですが、私的録画だから問題はないはず(だよね?)。
森高、ザ・ストレスでは相変わらずウェイトレスさんの格好をしていてちょっと得した気分(何か間違った表現)。
その後に中島みゆきさんの夜会/シャングリラのLDを録画。で、中島みゆきさんがウェイトレスさんの格好をしていました・・・(以下自粛)。
今度、うちに来たメイドさん萌えの人には是非ともこの映像を脳裏に焼き付けてもらおうと思います(ええ、夜会ですからとても内容は良いんですよ、内容は!)
さて、これから森高でもう一回脳内洗浄を・・・・

迷惑メールに突っ込んでみよう♪2007/10/08 15:42

面白いスパムメールが来たのでネタとして。エロネタがダメな人は以下を読まないでね・・・。

==========ここから===============
Subject: 鉄道マニアの純子です!一緒にキハりませんか?
From: *************@254tobidasuxxx.com
To: orimo**@****.ne.jp

あの、突然のメールすみません。純子、27歳のOLです。
鉄道が好きで、レアな車両に乗れたりすると、嬉しくて、
あそこが濡れてきます。
お願いがあります。一緒に、キハりませんか?キハる関係になりませんか?
あの、キハる関係ってのはディープな鉄道マニアの間でのスラングで、
その、つまり!

セッ!●!ス!フ!レ!ン!ド!

な関係になりませんか?という意味なんです。
私、
ttp://***********.***********.net/
ここのサイトにプロフィールとか載せていますので、
見てください。鉄道マニアなので、なかなか相手が見つからないんです。
どうかお願いします。あ、別に鉄道に詳しくなくてもいいんです。
鉄道マニアである私を受け入れてくださる人なら大丈夫ですので。
待ってますね!一緒にキハれるのを心待ちにしています!
============ここまで================

「キハに乗る」ってそう言う意味だったのか・・・(苦笑)
鉄道オタクなのに知らなかった・・・(爆笑)

あともう一丁・・・

==========ここから===============
Subject: 先週の素行調査の結果です。。
From: *****探偵社 <**************@yahoo.co.jp>
To: orimo**@****.ne.jp

山本 様へ

結論から言いますと、先週の木曜日・土曜日の昼間
奥様は、援助交際のアルバイトをしていました。
細かい詳細は、来週書面でお持ちします。
取り急ぎ、盗撮に成功しましたので添付して置きます。
http://www******************2
============ここまで================

奥様の年齢はいくつでしょう?
高校生で奥様らな援交も判りますが・・・30歳超えていたら怖いぞ・・・

吉祥寺の街並みから-12007/10/08 20:09



ふらふらと歩いていたらシャッターにこんなイラストのある飲み屋さんに出くわしました。と言うか、いつも前を通っているので気になっていたのですが、この絵に見覚えのある同世代の方も多いと思います。

以前に吉祥寺を特集した雑誌で江口寿史さんの行きつけのお店だと知りました。このイラストに見覚えがあるわけです。