帰り道2007/09/12 22:50



今日はめちゃくちゃ夕焼けが綺麗だった!

習作2007/09/10 21:51

昨日、夕方にカメラを持ってふらふらと吉祥寺界隈をぶらつきました。コンパクトデジカメだったので思った画角になっていない部分はトリミングしましたが、次は絶対カメラを持って行こうと思案中です。


































過ぎゆく夏の名残に2007/09/03 23:07

あまり堅い話ばかりはアレなのでコンパクトデジカメで撮影した夏の夕暮れを。










入道雲が赤く染まることが無くなると、もう秋ですね。

Nikon D3002007/08/23 20:42

ついにNikonからCMOSを搭載したカメラが登場!通常で秒間6コマ、アダプターバッテリーを付けて秒間8コマ。ノイズリダクション機構を搭載。これでノイズが低ければがんばって購入するしかないです。問題は値段が予価23万円・・・・

Nikonの特設サイトは以下から。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d300/overview.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/

紹介記事は以下から。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6888.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/23/news071.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/23/034/index.html

D200テスト2007/03/18 22:09

D200のテストを兼ねてちょっと遠くまで散歩に出かけてきました。

まずは露出アンダー気味でのフォーカスのテスト。等倍画像で産毛まではっきりと出ました。




逆光気味で動く物体の描写(画像トリミング)。


動物のドアップ。等倍画像でくちばしの部分の質感が良く出ています。(ちなみにこの鳥はペットである物が捨てられた野良です。日本にいない鳥らしい)。




飛行機の超望遠撮影でフォーカステスト。等倍画像で飛行機のカラーリングまで判りました。




D70に比べてコマンドが多いので最適となる撮影条件を瞬間的に導き出すのは難しそう。鉄道写真用と人物撮影用(運動会用)と風景撮影とポートレイト用の3条件をうまく導きださなければ。

Nikon D2002007/03/17 23:00



ついに買ってしまった!
D70を購入したのが2年前。それからD70S、D80と同じクラスのカメラが出ていましたが、それらには目もくれず、セコセコとお金とヨドバシのポイントを溜めてきました。
本日所用でヨドバシカメラに出かけた際にD200の値段チェックに出かけたら17.5万円まで値段が下がっていました。今手元に15.2万円分のポイントがある!と思った次の瞬間には紙袋を手に提げてたよ、俺!

D70の不満は連写性能。RAWだと秒間3コマで4コマまでしか連射できない。フィルムカメラでF100を使っているのですが、こいつが秒間5コマでフィルムがつきるまで連射できるので高速で移動する列車などは連射で美味しいところを逃さないのです。せめて秒間5コマ、連続8コマというのが理想だったのですが、D200がこれを満たしていつつ、値段の麺で折り合わなくて歯がゆかった。あとはCFカードをどうするかですね。
1Gのコンパクトフラッシュを4枚持っていますが、圧縮RAWで設定しても1枚あたり60枚しか撮影できない。運動会とかで持たないよ・・・。

カメラ関連の話題2007/03/15 21:59

米国最大の写真関連イベントPMA07が開催されている関係でカメラ関連のニュースが盛りだくさん。その中から機になる話題を。

☆ニコン、小型軽量な手ブレ補正望遠ズーム「AF-S DX VR 55-200mm F4-5.6 G」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/03/06/5734.html
デジタル一眼レフに付けるとフィルム換算で78~300mmのレンズとなります。F値はやや暗めですが、ズーム系のレンズとしては47,250円とお手頃な価格で、F40Dxと合わせるとなかなか使い心地が良いのでは?それに軽いしね。予備のレンズとして一本いっとく?

☆注目の交換レンズを出品したタムロンとトキナー~手ブレ補正付きやデジタル専用大口径など
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/12/5798.html
この中で「タムロンSP AF 70-200mm F2.8 Di LD [IF] Macro」が気になります。フィルム換算で105~300mmですが、F2.8で使えるというのは鉄道写真系では非常にありがたい。価格次第では購入決定。

☆次々に登場する高速カード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/13/5815.html
LexarがUDMA規格を使用した300倍速のCFを発表。45MB/秒の高速なデータ転送が可能というのはあこがれる。D200の後継機で対応を期待。

シグマ SD142007/02/21 20:37

シグマが新しいデジタル一眼レフを発表した。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/02/20/5612.html

このカメラに使われているCCDはフィルムと同じ3層積層型で、おそらくコダックのデジカメに使われている素子と同一の物と推測される。Foveon製。画像がシャープにきれいにとれるのが特徴。
で、2ちゃんねるの「捏造画像をサンプルに出すシグマってどうよ?」で、このデジ一のサンプル画像がレタッチされていると話題になっている。

http://p2.chbox.jp/read.php?host=hobby9.2ch.net&bbs=dcamera&key=1171709111&ls=all

そのカメラで撮影されたと言われる画像はカメラ選びで重要なポイントなので、不必要な画質調整は詐欺と言われても仕方がないのでは無かろうか?
シグマはともかく、このスレッドで議論されている画像の検証方法は他のデジタル一眼レフの場合にも有効なので、ちょっと勉強しておきたい。