Transfer-種を超える2007/09/01 21:05

エキノコックスが猫に感染したそうです。

国内で初、ペットのネコからエキノコックスの卵
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070829it01.htm

ただ、エキノコックスは人間にも感染するので必ずしも猫から猫へ、人から人への感染が起きるとは思えません。しかし、道内にいたキタキツネが本州に進入した可能性が議論されています。

http://idsc.nih.go.jp/iasr/20/227/dj2274.html
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/kagaku/sakurada.html

北海道にはいなかったけど、本州にいる動物をクッションとして種を超える可能性は否定できません。うーん。

世界陸上という失敗2007/09/01 21:20

TBSが全力を挙げて放送している世界陸上ですが、メタメタなことになっています。

世界陸上:山崎“幻ゴール” 男子50キロ競歩で誘導ミス
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070901k0000e050024000c.html
世界大会でこれは何とも言えないミスですが、起こるべくして起こったとしか言いようがありません。たとえばこんな記事があります。

世界陸上:手配ミスで部屋ない エリトリア選手、床で一夜 - 陸上競技:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070829k0000m050178000c.html

「世界陸上ボランティアホームページ」と言うのがあったのですが、こちらのサイトでは運営者のミスの続出が話題になっていました。
実際のサイトはすでに閉鎖済みです。

世界陸上ボランティアホームページの閉鎖のお知らせ
http://2007osakavola.nomaki.jp/

この中に「悪意が感じられる無責任な書き込みや」とありますが、何でこんな状況になっているのかというと、どうも以下の理由による物だそうです。

1.運営者の運営方針が明確でなく管理意識が低い
2.ボランティアを管理するシステムが異常をきたしている
3.大阪府などから派遣されている公務員のボランティアの意識が低い

これらの詳細に関しては下記サイトをご覧ください。

「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070829_iaaf_osaka_2007/
をご覧ください。閉鎖されたボランティアのページの掲示板の抜粋もあります。

 山崎選手の事故の前からIAAFからクレームが出ていたようですが、これじゃ東京でオリンピックをする際にもマイナス要因になりそうですよね。大阪はオリンピックをするつもりだったそうですが、しなくて良かったと心から思います。

 事故という物はその下に多くのミスなどが隠れています。何故事故が起きるのか、その前兆が何であるのか、世界陸上の運営員はぜひ柳田邦男の「死角」や「マッハの恐怖」を読んで勉強して欲しいです。

食玩人生2007/09/01 23:15

 先日、仕事に疲れて家に帰ってきたら、嫁さんがパンダの食玩を大量に買っていました。こちらも負けじとカバンから食玩を出しましたよ(^^;





 現在買っている食玩は総てNゲージサイズと呼ばれる1/144~1/150のサイズの物。鉄道模型のジオラマ用に買っております。最近は飛行機もいくつか出ていて、鉄道模型のジオラマの中に架空の航空博物館と隣接された飛行場をもうけようかと思っています。

で、エフトイズ・コンフェクトさんからウイングキットコレクションなるものが出ていて、これに自分が大好きな「震電」があったので早速組んでみました。比較のために同サイズのF4E-J改ファントムⅡも組んでみたのですが、震電、きゃしゃ。





さて、どういうディスプレイでレイアウトを組もうかな。

そうそう、バルキリーコレクションなんてのもありまして、航空博物館の横に未来(妄想)科学館でも作ろうかと(苦笑)。となると1/144のガンプラも展示でしょうか?

オタクの妄想は激しく切ない問うことでご勘弁を・・・