オヤジにも殴られたこと無いのに!2007/09/16 20:29

ある出来事でガンダムのアムロの台詞を連想しました。

えー、8/18の続きです。完全に愚痴です(T_T)
http://orimo.asablo.jp/blog/2007/08/18/1751455

具体的なことは書けませんが組合本部でアホタレのために委員長が神経をすり減らしているうちに一カ月がたちました。切れかかる委員長が皆の説得で大人の対応をして(要は相手の知能レベルに合わせた、と言うこと)手打ちとなったのですが、その翌日の連絡会でまた・・・。

「××さんにお聞きします。私は今まで『信用できない』なんて言われたことがありませんでした。これは侮辱です。どういう意図でこんなひどい発言をされたのですか」とか「前回、あなたは私を怒鳴りました。これもひどい話で・・・」とか、もう、手打ちになった前提をぶちこわしかねない状況でした。
あー、俺もみんなも大人だったね。もう、相手にしても致し方がないので「すいません」と謝って終わり。その後はもう、目も合わせないという状況・・・

と言うか、50歳を軽く過ぎていて「生まれて初めて『信用できない』なんて言われたことがありませんでした。」って大丈夫かと・・・。後で皆で話した結論は「いままで真剣に人に相手にされたことが無かったんだろうねぇ」ということ。いや、世の中には本当にそう言うことを言われない人格者もいますが。

親が学界の重鎮だかどうだか知らないが、そんなことはその人個人の能力とは全然関係ないのですが・・・首に出来ないことは判ったので、もう、僕らに関わらないで欲しい・・・けど、判っていないからまた問題を起こすんだろうなぁ。

最後にMくん、本当にお疲れ様でした。君なら本当に出世しても皆が付いてくる、と思う。

こういう人間でも使っていかないと行けない、それが会社という組織なのでしょうか?

ドラえもん、教科書に載る2007/09/16 20:30



子供の教科書にドラえもんが載っていました。自分が子供の頃に慣れ親しんだものが教科書に載っているのは感慨深いと同時に年を重ねてきたんだとすげー感じます。
アガラタ(角松敏生)の「WAになっておどろう」が音楽の副教材になっていたり。
まぁ、そのおかげで子供との会話もそれなりに出来て良かったかな?

さんまうま~2007/09/16 21:53



秋ですね・・・うま~