電気業界再編2007/09/20 21:48

本日最もビックリしたこと。

☆シャープとパイオニア提携 デジタル技術補完
http://www.asahi.com/business/update/0920/TKY200709200330.html

☆シャープ:パイオニアと提携 デジタル化への対応強化
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070921k0000m020102000c.html

以前にも日記に書いてきたけど(もしかしたらHPの方かな?)、日本の電機メーカーは数が多すぎます。このままでは海外勢にやられてしまいそう、なんて思っていたけれど、ここに来て三洋電機などと共に(こちらは2つの地震の影響もあるのですが・・・)再編が加速しそうな雰囲気です。
再編により日本全体の経済が強化されるように願っています。

アンドロメダ2007/09/20 22:48

こんな記事を見つけてみました。

☆ペルーの村で、近くにいん石が落ちてから謎の病気が流行中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070919_mystery_illness_after_meteorite/

結果からするとどうも衝突の熱で地中のガスが出てきたようですね・・・

映画の「アンドロメダ」(原作:アンドロメダ病原体)を連想してしまいました・・・

疑似科学の栄枯盛衰2007/09/20 22:49

ここまで追い込まれたか、と言う感がするニュースです。

☆お茶の水大、「ニセ科学批判」がらみで提訴される
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/09/19/1044204

訴えた相手はせっぱ詰まっているんでしょうね。「磁気活水器のマルチ商法やってて、2005年末には公取から排除命令も食らってる」って言うんですから勝ち目はなさそうです。お茶の水大学にはがんばって欲しいです。あと、新聞社やTV等はこの話をきちんと取り上げて欲しいです。茶化すなよ。