正月二日目2008/01/02 23:58



本日から仙石原へお出かけ。
10時半頃に東京を出発しましたが、中央高速経由で1時前には到着しました。

夕方に乙女峠で富士山を鑑賞。綺麗でした。

夜はイタリアレストランで食事。美味しかったです。

ただ一つ難点が・・・泊まっている場所がネットに繋げずげんなり・・・

あけましておめでとうございます2008/01/01 11:56



年が明けて子供達が電王のDVDに釘付けです。親戚の子供までいるともう、わやに。

この一年を象徴しているような幕開けに成っているようですが、皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

写真はお年賀にいただいた山吹色のお菓子です(^^;
そちも悪よのぉ。

大晦日2007/12/31 23:17

昨日の晩、がんばって家の掃除を行ったので、本日は神棚と洗面所周りを掃除するくらいで大きな掃除はありませんでした。

と言うわけで送料から正月の食材の買い出しに。我が家は弟夫婦が大晦日に訪ねてきて正月を家族全員で迎えるのが恒例なので、大晦日のお昼から賑やかになります。今年は甥っ子が仮面ライダー電王の変身ベルトなどをわんさか持ってきてくれたおかげで色々と楽しかったです。我が家には男の子がいないので、男の子のおもちゃはこういう時でないと触れませんが、最近のおもちゃは良くできています。我が家に男の子がいたら、これ幸いと散財していたことでしょう(^^;

昼過ぎからは買ったまま忙しくて見られなかった「TRANSFORMERS」のDVDを鑑賞。伏線も綺麗に張られていたし、登場人物もスッキリと整理されていたので、面白く見られました。サイバトロン(オートボット)側が人間に味方するのかは説得力が弱かったのにちょっと違和感がありましたが。続編を予感させる結末ですが、どうなりますか?とりあえず、繰り返してみてみたい作品になりました。

夜は溜まっていたブログを更新。何とか年内に整理が終わりました。

さてさて、皆様、今年一年、色々とありがとうございました。来年一年が皆様にとって良いお年でありますように。

病院へ行こうと燃えないゴミと滝沢国電パンチ2007/12/25 22:54

下の子供が鼻水じるじる、咳ゴホゴホ。私も移された様で鼻血が出ています。と言う訳で、耳鼻科へ。朝7時にの予約券受付なので、6時55分に出かけたら既に10番目でした(^_^;
30分待ちかな?と思ったら最初の1~2番の方が来なかったため比較的早くに終了。良かった。

 今日は燃えない(燃やせない)ゴミの年内最終収集日だったので昨日のうちに蛍光灯を全部交換しました。でもって家中の燃えないゴミを出来る限りかき集めてぎりぎりまで集積場に出しておりました。
 おお、収集車が来たなぁ、等と思ったら、ゴミの出し方の悪い方がご近所様にらっしゃったらしく、しっかりとカラスに荒らされていました。やべ、今週の集積場の掃除当番はうちじゃん!というわけで、収集車が回収を始めるまでのわずか1分の間にカラスに荒らされたゴミを回収して回収車のおっちゃんに渡しました。しっかり笑われていたのは言うまでもありません。うう、恥ずかしい・・・
 でもって明日は古紙の年内最終の回収日です。と言うわけで家にある段ボールやら雑誌やらをかき集めてひもで縛りまくりましたよ!ついでに2F の納戸とかしている部屋を徹底的に片付けてなんとか窓の拭き掃除以外は終了しました。午後7時にはへとへとになってしまい、夕ご飯を食べてからはゆっくりレーザーディスクを見ています。
 と言うわけで、今、モニターからは「滝沢国電パンチ!」の声が流れております(^^;ああ、今下りのパンチが・・・・

 明日は暖かい様なので家の外の窓ふきと障子の取り外しを仕上げてしまいたいなり。

クリスマス会2007/12/23 22:51

嫁さんの実家でクリスマスパーティー中。子供達が大フィーバーしてます。写真は西沖水産さんから取り寄せた牡蠣。今年も美味しく堪能しています。



そして締めのケーキ登場。昨日、嫁さんが頑張りました。総勢14人でバカ食いです(^_^;
大変楽しくて、子供達も電池切れすれすれまでフィーバーしていました


本日は下の子供が通う幼稚園の演劇発表会に出かけてきました。2007/12/08 15:26

本日は下の子供が通う幼稚園の演劇発表会に出かけてきました。
年少さんが爆発していて押しに押していました。今年の年少さんはやんちゃな子が多くて大変そう。
年中さんはそれなりにそつなくこなしていました。来年になるともっと上手になるんだろうなぁ。いつも接しているとわかりにくい進歩ですが、こういう年に一回の定点観測は感慨深い物があります。
早速来年が楽しみになってきました。

演奏会と外食2007/12/02 21:45



小学校で子供の演奏会がありました。
上の子が出るので早めに出かけたのですが、結構込んでいました。

フラッシュ撮影禁止というお達しで・・・カメラで撮影の私としてはつらいんですよ、これが!ビデオだと何とかごまかせるんですが、静止画は光量がないとつらい。デジカメのISOを一杯に上げるとノイズがかなりきついんです。ビデオ席に三脚を建てて出来るだけカメラが揺れないようにして撮影したのですが・・・周りはビデオ、カメラのシャッター音が気になるようです。申し訳ない(^^;

で・・・なぜかフラッシュ使って撮影しているオヤジがちらほら・・・。こっちだって使えるのなら苦労しないわ!最近は、小学校からのお知らせも見ないで傍若無人な親が多くてちょっと困りもの。自分だけ良ければいいのかとちょっと思った。

デジカメが大活躍の一日でした。

夕方になって、自分の誕生日のお祝いを家族にしてもらいました。いつも行くチェーン店系のレストランですが、コース料理が結構美味しかったです。

家族とは2007/11/29 23:15

ちょっと色々と考えさせられることがあってまた家族ネタ。

昨日、帰りに救急車が家の近所を走っていて騒がしいと思ったら、ご近所でこんな事が(笑)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=350352&media_id=42
おかず取り合いの兄弟げんかで怪我までさせるな・・・我が家の子供達にはこういう事で争わないようにきっちり教え込まないと。

ニュースを見ていていつも心を痛めているのは香川の殺人事件の話。子供が一番の被害者だとつくづく感じます。ニュースを見ていると殺された側にも問題があるようですし、実は子供達のご両親にも問題があるようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071129/crm0711291909049-n1.htm
http://www.tanteifile.com/diary/index4.html
特に探偵ファイルに書いてあることが事実なら、子供が亡くなった原因のいったんは両親にあるのかも。と書くと自分の子供達への接し方をもう一度考え直してしまう。

それから、嫁さんの日記を読んでもらうと詳細が判るのですが、今日、我が家で痴呆症のご老人を保護しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=638989417&owner_id=10344730
我が家にも年寄りがいますし、嫁さんの親も結構いい年になってきました。将来、介護や痴呆のケアが必要なとき、自分は仕事と家庭とどう両立すべきなんでしょうかね。その場にならないとやるべき事は決まらないと思いますが、今から色々と考えて覚悟だけはしないとダメなんでしょうね。うーん。

あと、まんが家の飛龍乱さんのHPにちょっと悲しい出来事が書かれていました。飛龍さんは年齢もほぼ同じで、以前住んでいた家の近くに住んでいらっしゃるので、奥さんと犬の散歩(と言うか、抱いていることも良くあったけど)をされている姿を見ていて、仲の良いご夫婦だとほほえましく思っていたのですが、日記の内容を見てちょっともらい泣きしてしまいました。子供を授かることの難しさは自分もよく判るので、飛龍さんのお気持ちと痛みがよく判ります。
http://hiryu.gozaru.jp/
五体満足で自分の元に来てくれただけでも、子供に感謝せねばと思うと同時に、飛龍さんご夫妻が早く元気になられることをお祈り申し上げます。

お化けなんか怖くない2007/11/29 21:40

もしかしたら、すでに書いたかもしれないネタですが・・・

ある日子供がこう質問してきました。
「お化けっているの?怖いの?」
お父さんはこう答えました。
「ニュースを見ても『お化けに殺された』ってニュースなんて無いよね。人間に殺されたってニュースはあるけれど。だから人間の方がお化けよりもずっと怖い」
子供はしきりに納得していました。

もしかして、教育を間違えていますか?私(^^;
こんな父親の元でひねた子にならないことを祈っています・・・。

もちつき2007/11/24 21:38

 幼稚園の餅つきに出かけてきました。今年はお父さん方の集まりが悪いようで、人数が少なくてハードでしたが、その分楽しく和気藹々とやっていけました。
 参加五年目にもなると餅つきの要領がだいぶ判ってきましたが、逆に腰が痛くて。もっと若いときに子供を作っておけばと、こういうときに後悔をします。

 つきたてのお餅は非常に美味しかったです。個人的には辛み餅が好きなのですが、子供受けはしないでしょうね、きっと。

 なによりも餅つきを経験できる子供達の笑顔を見られるのが一番の収穫でした。

 来年で最後なのでもう一回がんばらねば!