お好み焼きUFO2008/01/11 21:25

「日清焼そばU.F.O. お好み焼きトッピング焼そば」というのが1月28日(月)より全国一斉発売らしい。

http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1252

うわ、トッピング(?)のお好み焼きが気になる・・・

部下に愛されるために・・・2008/01/11 21:25

世の中の企業のいわゆる管理側になってはや半年以上(でも、うちの会社は特殊で、まだ組合員・・・残業代付かないのにね・・・)。
部下に愛される、と言うのは言い過ぎかもしれませんが、部下に信用される上司になりたいと思いつつ、なかなかその姿に近づけないのが自分だったりします。
と言うわけで、このところ、いろいろなサイトで、上司とは何じゃらほい、的なページを見ています。変わらなきゃ・・・

ついでに言うとここに挙げたことは、子供を育てることにも役立ちそうですね。と言うか、部下だろうが、家族だろうが結局は人間関係なので同じかと思うのですが。


☆「ダメ上司」は真実を映し出す鏡
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/24/news028.html

 「重箱の隅型」・・・まさに自分という感じで読んでいて心が折れそうになりました(^^;「大局観」、持たないとダメだよね・・・(T_T)


☆選べないけど大切な上司とうまく付き合っていくための十訓
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20364196,00.htm
 自分がこういう上司になってはいけない、と言う事例とも取れる内容。そして自分の上司に対してアクションすべき内容と考えると読みやすいかも。


☆あなたの「完璧主義」は良性? 悪性?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/27/news039.html

 これまた自分に当てはまる内容。反省しないと・・・


☆部下に使われるマネジャになれ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071027/285705/?P=1

 「部下が動き,上司は困ったときに助ける」ってのは当たり前だけど難しいんだよな、と思った時点で自分は負けなのかもしれない。


☆「良いダメ出し」で部下は10倍知恵を絞る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/27/news057.html

 これはどちらかというと、自分が部下の場合に当てはまる物が多いような(^^;。それはそれとして部下を不快にさせずにやる気も折らない注意の仕方、と言うのがあることは確か。考えないと。


☆同世代でこれだけの差がつく――「プロデューサー」と「御用聞き」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/03/news004.html#l_workstyle_zu.jpg

 これは部下との関係だけではないですが、社外も含めて仕事を旨くこなせるようにするための指針としたい話です。問題は自分はあまり社外との接点が少ない点でしょうか?この点はがんばらないと。


☆モチベーションは上げようとするな、維持させよ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/26/news021.html

 働く人の5つの欲求、『自己承認』『自己成長』『意味欲求』『創造性発揮』『自己実現』を理解しないといけないというのは痛感。


☆新米ITマネジャーが知っておくべきこと
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/19/news012.html

 「賢明に信用する」、ってのが結構難しい。でも、そうしないとダメなんでしょうね・・・


☆部下に対する感謝の気持ちを素直に表現する
http://journal.mycom.co.jp/column/coaching/014/index.html

 これもまた信用する、のと同じ事ではないかな?


☆部下・後輩へのコーチングは,訊いて聴く!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071119/287475/

 以前に結婚詐欺師の極意は「相手の話に合わせて頷くだけ」ってのがありましたが、みんながそうなれないのは「相手の話に合わせて頷くだけ」ってのが如何に難しいかですよね。特に自分の場合は・・・反省。


☆褒める、励ますはリーダーだけの仕事か?――モチベーション向上の秘策
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/11/news088.html

 「部下同士が褒め合いやる気溢れる集団に」って状態に持って行くのが大変なんだろうとしみじみと感じてしまう・・・。


☆上司から部下に教えたい"仕事に役立つ7つの科目"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070807/279256/

 「5分で人を育てる技術」シリーズは非常に具体的で面白かったです。