デジタル受難2008/01/17 21:34

このところ、デジタルで嫌な目に遭っています。

その1
半年前に購入したDVD-RAMドライブがリコール回収されていた。2台も購入したのに・・・。現在メーカーで修理中。

その2
2インチの外付けハードディスクが認識されなくなった。家に持って帰ってばらして確認したら、いつの間にかフォーマットがおかしくなっていた。再フォーマットで認識できるようになったけど中のデータはパー。バックアップ用のHDDなので、PC本体のHDDは無事のため、データの消失になっていなくてセーフ。

その3
大規模シミュレーションをするために64bits LinuxとしてSUSE Linux 10.1を導入。そうしたらCore Duro 2で導入するとHDDやDVD-ROMを認識しない罠!がんばってOpen SUSE 10.3を導入したけど、コマンドがよく判らずATOKX3が正常にインストールできない罠。
初めてLinuxをいじっているけど、スーパーユーザーにならないと環境が変えられないとか、いろいろと難しい。早く慣れたい。
とりあえず、入門書とコマンド集を購入してきたので、明日には何とか問題を解決してシミュレーションソフトの立ち上げまで何とかしたい。MS-DOSの時代を思い出しています。

PSDファイルがプレビューできない2008/01/14 21:28

Photoshop CS3をインストールしたら何故かエクスプローラーで「縮小版」を指定するとアイコンが表示されるだけ。以前はしっかりと画像が表示されていたのですが、どうしたことだ。

と言うことでネットで調べて対応したところ、以下の通りの方法で対応できました。
これで快適に画像管理が出来ます!


その1.私のPCの場合。

参照にしたのはこちらのページ。

http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20060824

ディレクトリーの設定を変えて対応でOK。

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs]
"C:\\Program Files\\Adobe\\psicon.dll"=dword:00000001
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\IconHandler]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\PropertySheetHandlers]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Photoshop.Image.9\shellex\PropertySheetHandlers\PSDPage]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}]
@="Photoshop Icon Handler"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\InProcServer32]
@="C:\\Program Files\\Adobe\\psicon.dll"
"ThreadingModel"="Apartment"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\MiscStatus]
"IconBits"="1"



その2.

嫁さんのPCだと上の設定が使えなくて以下のサイトを参照jに設定しました。

http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/blog-entry-18.html

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.psd\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}]
@="Photoshop Icon Handler"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\InProcServer32]
@="C:\\Program Files\\Adobe\\Shell\\PSICON.DLL"
"ThreadingModel"="Apartment"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}\MiscStatus]
"IconBits"="1"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8\shellex\IconHandler]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8\shellex\PropertySheetHandlers]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Photoshop.Image.8
\shellex\PropertySheetHandlers\PSDPage]
@="{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}"

ルーター変更2008/01/07 21:16

これまでPLANEX ギガビット対応ブロードバンドルータ BRL-04GPを使用していたのですが、どうも時々光終端端末とのコネクションに失敗するようで、これが生じると終端装置の電源を30分程度落とさなければ成りません。これが2週間に一度くらいの割合で頻発します。後、夜になると外のネットとの接続が遅くなる。ルーターの所為ではないのかもしれませんが、なんだか通信が不安定なことは確かです。

と言うわけで、アイオーデータのETG-Rに取り替えてみました。こいつは自分のIPアドレスを初期設定から変えると動かなくなると言う悪いクセがあり敬遠していたのですが、そこを我慢して載せ替えました。現在の所、夜になると通信速度が遅くなると言う問題は解消しました。後、フレッツスクエアーにも安定して接続できているようです。となると後の問題はセキュリティーだけ。現状は大丈夫そうですが・・・しばらく様子を見ます。

余裕のある運転を2007/12/09 22:29

カーナビが直ってきたのでテストを兼ねて近所を一周してきました。

 ある駅前通りで地元の消防団が駅前でまといをやっていて混雑していたので、しびれを切らした車が数台そこを通り抜けるとかなりスピードを上げて走り出しました。こちらもその車の列に乗る形で加速を始めたとたん、後ろから救急車が。あまり広い道ではないので、早めに左に車を寄せたら後ろからクラクションを鳴らされて、ぶち抜かれました(^^;。
 えー、と思っていたら救急車が「前の車、道を譲ってください」とスピーカーでがなっていましたが・・・自分が事故になって運ばれる場合はどうするんでしょうか?
 もっと余裕を持って運転して欲しいなぁ。最近、こういう場面をよく見るので気になっています。

続・カーナビの行方2007/11/28 21:39

 カーナビの修理ですがその後だいぶもめていました。保険会社の言い分はこうです。

・今回の事故の衝撃でカーナビが故障した事例はほとんど無い。
・事故と故障との関連性が明確に結びつけられない。
・経年劣化による故障の可能性もある。

 こちらとしては以下の質問をしました。

・運転手がむち打ちになる衝撃があればHDDの故障もあり得る。HDDの構造と取り扱い上の注意点は理解できているか?
・カーナビの故障において、DVDとHDDでどの程度頻度が違うのか数字を出して欲しい。
・カーナビの製造メーカーの見解はどうなっているのか?メーカーに問い合わせたのか?
・最悪、外部業者を使ってHDDを分解してディスクの検査を行うが、その際に事故の衝撃でないと付かない傷が確認できた場合、検査費用も含めて保険会社で持ってくれるのか?傷の深さから衝撃が何Gで加わったかぐらいは判別つきます。
(この辺は、今までの仕事でよく知っている話なので、より詳しく説明しました)。

 これに対する保険会社の回答は以下の通り。

・HDDの構造はよく判らない。
・数値データはない(と言うか、「今回の事故の衝撃でカーナビが故障した事例はほとんど無い」と主張する数値データもない)。
・メーカーに問い合わせはせずに今回の判断をした。
・分解して証明されたとしても支払いは行わない。

とのことでした。

 とりあえず、自分としては「故障率の数値データを紙面で提示してくれればそちらの主張に納得する。保険会社なんだから過去の事故の取り扱いで統計データぐらいあるはず。そうでなければ同じレベルの事故で担当者によって対応が毎回違うことになる」とだけ言っておきました。

 で、本日来た回答は「当方の主張としては、故障の原因が事故であるとは認められませんが、修理費が5万円程度なので全額こちらでお支払いします」とのことでした。

 なんだよそれ・・・・。結局、マニュアルで対応していて具体的なデータで対応をしているわけではないんですね。これでは外資系の保険会社が格安な保険を出していても利益が出せるのが判ります。

 ちなみに、休日保証も「こちらはフリーフレックスなのでどのように証明すればいいのか?」と質問したら「それなら実質給料の損失はないのですよね」と言われました。こちらとしては「いままで事故に遭われた方でフリーフレックスの方もいたと思うのですが、これまではどうされていたんですか?そちら会社の方法に従うので、前例を教えてください」とお願いしたのですが、未だに回答がありません。どうもこれもデータが無いようです。

自分も契約している保険会社ですが、今後が不安なので変えたい気持ちが大きいです。日本の保険会社って、大丈夫か?

なお、保険会社がどこかを言うとクレーマーになるのでネットには書きません。あしからず(^^;飲み屋では実名を言っているかもしれませんが(笑)

ラブホテル慕情2007/11/28 21:38

いつも通勤で使っている自転車置き場はラブホテルの真横にあります。必然的に様々なドラマを見たり聞いたりするはめに。

まず、夏場は窓が開いているせいか、様々な音が漏れ聞こえて来ます。
鼻歌交じりでシャワーを浴びているのはまだ良い方で、朝6時過ぎに高らかにカラオケを歌い上げているお姉さんや、大音響でゲーム音が鳴り響いていたこともありました。朝っぱらから別れの大げんかをしていたカップルも居ましたね。何かが割れる音もしていたけれど、大丈夫だっただろうか。

満室のラブホテルの前で諦めて通り過ぎ、振り返ったら丁度誰かが出て来て空室に。ラッキーと思って引き返したら、別のカップルに先入られてげんなり。これは一部始終を見ていて思わず笑ってしまいました。

駅前で「待ちました~♪」と若い女の子がおじさんに駆け寄って行く。年の差があるけれど、おじさんも頑張っているんだと感心していたら、女の子が「私で良かったんですか?」って。そのままラブホへ。ふざけるな、俺の感動を返せ~。

女の子が4人で抱き合いながら出て来たのもびっくりしました。一体ナニが?

今朝はどう見ても高校生のカップルが出て来て「早く家に帰って着替えないと学校に間に合わない!」だって。びっくりしたよ。

プリンター不調2007/11/21 21:35

 我が家には2台のプリンターがあります。一台は顔料インクのEPSON PX-G900。もう一台は染料(黒は顔料)インクのCanon iP7500。
でPX-G900の調子が悪い。すぐにヘッドが詰まってしまう。そのたびにヘッドクリーニングをしたけれど放っておくすぐにダメダメになってしまう。

 先日、コミティアのためのペーパーを刷っていたらでっかい鼻くそみたいなインクの固まりが出てきた。

 さすがにこれはと思ってネットで調べてみたら、エプソンの顔料インク系のプリンターはインク定着のためにジェル(ポリマー)を使っているのですが、そいつがだんだんとヘッドクリーニングの時にインクを吸収するスポンジにこびりついて盛り上がってくるそうな。あの鼻くそみたいな物はコレだったのね。

 と言うわけでエタノールをティッシュや綿棒に付けてスポンジなどをかなり一生懸命掃除をしたらヘッドのかすれもだいぶ良くなって(完全には元に戻らなかったけど)、綺麗な印刷が出来るようになりました。掃除を定期的に続けますが、コレでダメになったらプリンターを買い換えないと。顔料系プリンターは紙を選ぶのが難点ですが、印刷した物は退色しにくいので写真立てに入れたりするのには重宝します。

 もう一台のプリンターは年賀状や日持ちを気にしないでよい印刷に使っています。Canonのプリンターの方が個人的には好みの色遣いで出力できます。両者の良いところを折半したプリンターが出ない物かと。Canonさん、がんばって・・・(^^;

ソフトバンククオリティー2007/10/22 22:35

コレがソフトバンクの実力か!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_softbank_2007_win_all2/

ってか、あまり一般向けに受け入れられそうもないような・・・

こちらもまたソフトバンククオリティー・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html

自分が被害者だったら笑えない・・・

おかま掘られて2007/10/19 21:15

事故は昨日の朝、小平霊園の前で起きました。
自分の前を走る5台の車が左折、最後の車が左折していくのでそろそろとアクセルに足を移しかけたところで前方の左折車が突然停車(特に停車する理由は見受けられませんでした)。
合わせてこちらも停車して様子を見ようとした瞬間に「ドスッ」って音と共に軽い衝撃が。「あーぶつけられたかな?」と思って車を降り様としたら前の車から運転手が慌てて降りてきて「なにぶつけてんだ!」と胸ぐら捕まれましたよ!と言うか、前の車にはぶつかっていませんよ!
「ぶつけられたのは私なんですが、玉突きになっていますか?」って聞き返したら、慌てて自分の車を確認して「音だけで判断した、悪い!」って去っていきました(オィ)
で、車を降りて後ろの車に確認に行ったら運転手がショックで窓も開けられないという状況。とりあえず「交差点の先で車を止めて警察に連絡しましょう」と促して信号が変わる前に移動。相変わらず後ろの運ちゃんはショックで降りてこないので、警察に電話して場所を連絡。その後、やっと運ちゃんが降りてきましたが、まだ動揺している。お互いに「仕方ないですよ」と確認しあってパトカーを待ちました。警察到着後は現場検証をしてもらって、互いの連絡先を確認。
この日は仕事が詰まっていたので警察の調査終了後に会社に出社しようとおもってハッチバックを閉めようとしたら・・・閉まりませんよ!よく見たらバンパーの取り付け部分も曲がっていました。後でディーラーから、ハッチバック自体も曲がっている事を教えてもらいました(T_T)
会社にいるうちに先方の保険会社から連絡があって10/0で処理とのこと。
夜に家に帰ってきたら首の右側が痛み出しました。でもって寝不足。

翌日の金曜日。午前中は報告会だったのでとりあえず出社して仕事。お昼過ぎに退社してディーラーに車を持って行って修理を依頼。代車を出してもらえると言うことで依頼してから整形外科に。軽いむち打ちと診断されました。診察代は保険会社から全額出るとのことでしたが、それまでの保証金を取られました。これは薬局でも同じでした。で、病院では診察所を渡され、警察に持って行くように指示されました。
そんなこんなをしているうちに代車が到着。代車はプリウス。とりあえずガソリン代の節約にはなりますね。

お彼岸の渋滞と事故未遂2007/09/22 21:07

三連休の初日とお彼岸が重なって何処も渋滞。横浜の寺まで行って、帰りはいつもの3倍の時間をかけて帰ってきました。ニュースを見ても渋滞だらけです。

で、行きにトラックの後ろを走っていたら、いきなりトラックの斜め前を走っていた自転車が吹っ飛びました。と言うか、最初は何が起こったか判らなかったのですが、自転車に乗っていた人が、トラックが追い越した瞬間に吹っ飛んだというのが正しい。

後ろを走っていた自分は自転車の人を避けて、自転車の人の前に出て車を脇に止めて、車を避けることで倒れた人が引かれないように空間を確保。
前を走っていたトラックはそのまま行ってしまいそうだったので、嫁さんに倒れた人を任せて、慌てて手に持っていたコンパクトデジカメでナンバーを撮影し、信号で停車しているトラックに追いついて声をかける。
「引っかけていませんか?」
その瞬間に「俺じゃねぇよばかやロウ!」って罵声が(^^;
こっちもトラックがはねたかどうかは判らないので、「違うのなら良いです」と言ってから倒れていた人に向かったらトラックから降りてきた運ちゃんに「オイ、こら、バカヤロウ」ってもう一度言われました(^^;
それを無視して現場に戻ったら他の人もやってきて倒れた人を介護していました。トラックの運ちゃんもそれを診たら急に焦って大丈夫ですか、とか言い出す始末。

 実際には接触事故ではなくて、自転車のハンドルに引っかけていたボストンバックが前輪に巻き込まれて車輪が止まり、運転した人が放り投げられたという顛末。接触事故じゃなくて良かった。

 しかし、普通は自分の車の横で人がこけたら止まりませんか?自転車に乗っていた人も「何が起きたか判りません」と言っていたし、その場にいた人も自分の後ろから来た車も「トラックとぶつかったの?」って言っていた。でもって自分も一瞬ぶつかったのかと思った。この状況でトラックがそのまますかっと行ってしまったら状況証拠で「ひき逃げ」ですよ。無実の人をひき逃げ犯人にしなかったのは良かったけど、言われた罵詈雑言には、正直、腹が立ちました。
 トラックの運転手からすれば、急いで配達したいから、面倒なことには巻き込まれたくない、すぐに仕事を済ましたいと言うことなんでしょうが。
 自分に関係ないからと行って自分の車の横で人がこけたらやっぱり確認しないと危ないと、ちょっと考えされられました。
 しかし腹立つ・・・