プリンター不調2007/11/21 21:35

 我が家には2台のプリンターがあります。一台は顔料インクのEPSON PX-G900。もう一台は染料(黒は顔料)インクのCanon iP7500。
でPX-G900の調子が悪い。すぐにヘッドが詰まってしまう。そのたびにヘッドクリーニングをしたけれど放っておくすぐにダメダメになってしまう。

 先日、コミティアのためのペーパーを刷っていたらでっかい鼻くそみたいなインクの固まりが出てきた。

 さすがにこれはと思ってネットで調べてみたら、エプソンの顔料インク系のプリンターはインク定着のためにジェル(ポリマー)を使っているのですが、そいつがだんだんとヘッドクリーニングの時にインクを吸収するスポンジにこびりついて盛り上がってくるそうな。あの鼻くそみたいな物はコレだったのね。

 と言うわけでエタノールをティッシュや綿棒に付けてスポンジなどをかなり一生懸命掃除をしたらヘッドのかすれもだいぶ良くなって(完全には元に戻らなかったけど)、綺麗な印刷が出来るようになりました。掃除を定期的に続けますが、コレでダメになったらプリンターを買い換えないと。顔料系プリンターは紙を選ぶのが難点ですが、印刷した物は退色しにくいので写真立てに入れたりするのには重宝します。

 もう一台のプリンターは年賀状や日持ちを気にしないでよい印刷に使っています。Canonのプリンターの方が個人的には好みの色遣いで出力できます。両者の良いところを折半したプリンターが出ない物かと。Canonさん、がんばって・・・(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://orimo.asablo.jp/blog/2007/11/21/2538766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。