久しぶりに2007/03/12 19:15

昨日から頭痛がしていたのですが今日は外出先で吐き気までもよおしてきたので家に帰ってきて倒れていました。何だろうなぁ。
まぁ、有給休暇が貯まっているのでゆっくり休むのも一興かと。爆睡した後、録画していた「超ケロロ軍曹」を子供達と楽しんできました。モアちゃんラブと言うことで、ちょっと体調が良くなったかも(^^;

春の新番組チェック2007/03/12 20:20

番組改編期なのでとりあえず、今後の録画予定をチェック。子供からクレームが来たりもするのでチェックが(^^;

☆おねがいマイメロディ すっきり♪(継続視聴/放送時間変更)
テレビ東京 日曜日 09:30~10:00
4/1放送開始

☆ヒロイック・エイジ
テレビ東京 月曜日 1:30~2:00
4/2放送開始

☆瀬戸の花嫁
テレビ東京 月曜日 2:00~2:30
4/2放送開始

☆大江戸ロケット
テレ玉 水曜日 2:00~2:30
4/4放送開始

☆「彩雲国物語」第2シリーズ
BS2 毎週土曜日 9:00~9:25
4/7放送開始

☆ケロロ軍曹(継続視聴/放送時間変更)
テレビ東京 10:00~10:30
4/7放送開始

☆地球へ…
TBS 18:00~18:30
4/7放送開始

☆「彩雲国物語」第1シリーズ(再放送)
BS2 毎週土曜日1:10~1:35
4/21放送開始

☆スカルマン THE SKULL MAN
フジテレビ 深夜枠(放送時間詳細未定)
4/28放送開始

しかし、劇団新☆感線の「大江戸ロケット」がアニメでやるとは。

春に始まるアニメ、56本だとか。全部チェックなんて出来るかっ!

都知事選の立候補者2007/03/12 21:15

丁度投票日は家族で出かけているので都知事選は不在者投票になりそう。そんなわけで早いうちから立候補者と立候補すると噂されている人の言動をチェックしているのですが、どうもこうも、政策論争がほとんど無いことが気になる。

ます石原さんだけど、この人は都政をむちゃくちゃにしているので×。
自分の知っている話だと、政治的な運動をされてる方の話を聞いていると調整能力が皆無だと言うことが判る。ある建設物の反対運動とかでは反対派の住人と調整を撮っていた担当者が無能として切られて新しい担当が当てはめられる。だから一から反対派の人などの話を聞いて丁寧に調整していると短期間では話が進まないので無能として切られる。この繰り返し。だから反対派の人たちも不信感が募るし、会話が成り立たなくなって反対運動が硬化する。まとまる物もまとまらなくなる。どうも石原さんの中で有能な人は自身の四男のような「余人もって代え難い」人材のようだ。上に立つ人なら人を選ばないでうまく使って欲しい。多分これ以上やったら都庁の中はむちゃくちゃになるでしょう。でもって政策的な話がなかなか出てこないし、東京マラソンのようなネタ物ばかりで福祉切り捨て。だから×。

では浅野知事はと言うとどうもネットでは評判が悪いようだ。
http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_7985.html
でもって宮城県の財政悪化がこの人の所為というのも気になる。

というか、実質石原さんは自民党、浅野さんは民主党推薦と考えて良いのでは。票が欲しいから無所属のふりをしているだけ。

でもって建築家の黒川紀章さんですが、15の公約を見ても何をしたいのか、具体的なことがさっぱり判らない。
http://www.kisho.co.jp/page.php/342
東京都をどうしたいのか、を見ると「一部の首都機能の移転を積極的に支援し、都心に再開発のタネ地を将来のために確保する。そして緑地率を高める」ぐらいしか具体的な話がない。政策論争にすらならないし、それ以前に「石原都知事が立候補を辞退しない場合には、都知事選に立候補する。」ってなによ。都知事選に出る理由がそれなら辞めてしまえと。石原さん云々でなく、都の政治を良くしたいかどうかでしょう?と言うわけで×。

共産党推薦の吉田万三さん。この方はTVのインタビューでも「無党派」とか「党の推薦」とかではなく、あくまで政策が大事、と訴えていた。たしかに、この方は共産党推薦なので、そう言わないと厳しいところもあるが、唯一「政策」を表立って口にしていた。実際、HPで見るとかなりまともに提案している。
http://www.manzo-y.jp/
個人的には「?」と思う政策もあるのだが、うわべだけのきれい事を言っている先の二人よりはましかと。

あとは結構まともなことを言っていたのがまだ立候補を表明していない丸山弁護士。このかたも立候補するのなら「政策重視で行きたい」とおっしゃっていました。では具体的に、となるとまだまだですが、政策が出てきた段階で判断したいです。

後一人、古川のぼるさん、と言うか我々の世代には「ふくろう博士」の方が有名ですが、この方が立候補するらしい。現時点では何をしたいかが全く不明。

と言うわけで現時点で自分の中で整理していても石原さん、黒川さん、浅野さんとNGになっている。この人達、実際に都民の生活改善で何したいの?全然有権者に伝わってこないよ(T_T)。

後一言。無党派層の拡大って、正直アンチ自民党の受け皿に民主党が選ばれないから何でしょうね。反対、反対、は良いのだけれど、この人達も国政で具体的にどんな政治をしたいのか見えてこないからだと思う。とりあえず、今年の都知事選は石原さんが選ばれた時点で後の四年間はダメだと割り切ります(^^;

この人とだけはマイミクさんになりたくない!2007/03/12 22:01

オウム真理教脱会の上祐代表がmixi開始。既にマイミク400人
http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/mixi400.html

だそうな。この人とだけはマイミクさんになりたくない。と言うかMixiこえー、と初めて思った。

ひのたまLOVE2007/03/12 22:17

小池田マヤ先生の「ひのたまLOVE」が4/7に双葉社から発売!もう、狂喜乱舞です!これ、でるのか!是非続編を!
風邪気味なのに理性飛びまくり。