模倣という文化2007/05/06 08:14

 アジアには模倣やコピーを罪と見ない文化があるようですが、最近すごい記事を見た。その記事はこちら。ポイントは国営のアミューズメントパークと言うところ。「キャラクターを使用許可は一切、取っていない」ってのが中国という国の体質をあらわにしているのでしょう。
 更に気になった記事はこちら。中国と言えば工業製品コピーなのですが、車だけでなく展示会もこちらにあるように展示会までコピーです。
 さて、車のコピーと言えばTop 10 Copycat carsもあります。まー、良く模倣していると言うか・・・だめじゃん。
 これでWTO加盟国ですから。

雑誌発行部数2007/05/06 20:53

昨日の飲み会でかなりいい加減な発言をしていたので、訂正と自分の勉強の意味を込めて整理など。

雑誌の発行部数ですがこちらにコメントがありました。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50958588.html
http://www.geocities.jp/wj_log/rank/hokan/zassi.html
http://www.makonako.com/mt/archives/2006/11/2006_6.html

現状は
ジャンプ:約280万部
マガジン:約190万部
サンデー:約80万部
だそうです。雑誌が売れないのって当たり前なのか・・・

恋愛図脳2007/05/08 08:02

 恋愛図脳と言う物を試してみました。結果は高校生レベルでした。
 それなりに当たっているような当たっていないような(^^;

舞浜発エンドア行き直行便2007/05/12 23:00

 忙しくて空き時間をちょこちょこやっていたら木曜日になってしまった・・・orz

 この土日に一泊二日で家族でディズニーランドに出かけてきました。GWも家族で遠出はしなかったし、最近は仕事(とテツ?)は忙しくて出かけていなかったので、久々のイベントです。お泊まりもする予定でしたので、計画自体は4月中にしていたのですが、直前まで仕事で詳細の予定は嫁さんに任せっきりでした。助かりました>嫁さん

 子供達が小さいのでホーンテッドマンションとか、カリブの海賊とかあからさまに怖い系のイベントはパス。それでも午前中に子供をだまして「スターツアーズ」に乗せてみました。



 日頃からオタ教育の成果かロボットに関しては喜んでみていたようですが、実際にスターツアーズに乗ったら結構びびっていました。まぁ、泣くほどの物ではなかったようですが。以前にユニバーサルスタジオジャパンで「ターミネーター3D」を見て泣かなかった実績があったのですが、とりあえず、だませばこのアトラクションは対応できそうです。何せ親はスターツアーズに一日五回乗るくらいのスターウォーズオタですから(^^;

 その後はスティッチのパレードを鑑賞。ディズニーランドのパレードは1時間前の放送があるまでゴザなどの引き物による場所取りは禁止です。それでも1時間以上前から皆さんで場所取りをしていました。場所取りが年々すごくなっている気がするのですが・・・。

 


 その後も蒸気船に乗ったりキャラクターパレードを見たりして過ごしましたが、平気で70分待ちのイベントがあってびっくりでした。個人的にはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターが一押しでした。2万点獲得しましたが、まだまだなレベルのようです。次に行ったときにはもう少し高得点を出したいですね。





 夜には定番のエレクトリカルパレードも鑑賞してきましたがこちらも結構キャラが置き換わっていてびっくりでした。







 終了後は車でホテルに移動して、ホテルでゆっくりと花火を鑑賞しようとしたら強風で中止とのこと。ちょっと残念でしたが疲れていたので良かったかも。子供達はお風呂に入ったらすぐに寝てしまいましたし、大人も10時過ぎには眠ってしまいました。良く歩きましたからね。

 あっ、そうそう、イッツアスモールワールドの人形に萌えたのは内緒です(^^;

ohana2007/05/12 23:01

 ディズニーの中では珍しく好きな話です>リロ&スティッチ。
 今回のTDLはスティッチがメインになっていて、いろいろなところにスティッチの人形が置かれていました。個人的には回転木馬に寝そべってジュースを飲んでいるスティッチと鳥のまねをしているスティッチが可愛かったです。
 見慣れている場所がこういう風に変わるのってちょっと楽しいですね。リピータを引きつける企画に関してはやはりTDR(TDLとTDS、および周辺施設)が一枚に二枚も上手だと改めて感心させられました。ちょっと同人誌即売会に応用できない物かと考えてしまった(苦笑)。











Moonlight Tokyo Bay2007/05/13 20:01

 タイトルは角松の某曲より(^^;

 さて、今回はディズニーランド近くのホテルに泊まりました。こういう贅沢は生まれて初めてです。

 ディズニーランド近くのホテルはいくつかありますが、今回泊まったのはヒルトン東京ベイ。ドラマ「ホテル」や「ホテリアー」のロケに使われいます。このホテルがファミリー向けの部屋が最も安かったホテルでした。一月前で良く予約できたなぁと、我ながらびっくり。



 何よりもびっくりしたのはルームサービスの数。と値段。寿司、ラーメン、サンドイッチ、フルコースと、とにかくあらゆるメニューが頼めます。さすがはオーナーの娘が我が儘だけあって、娘の・・・否、お客さんの我が儘にも迅速対応できそうですね(^^;。値段もそれなりでしたが。ラーメン一杯2000円近くってどういう事よ!

 ベッドはそれなりに広かったのがうれしかったかな?本来ベッドが3つある部屋ですが、ソファーベッドも作ってもらって5人で4つのベッドを使いました。



 朝食にバイキングを食べたのですが、バイキングの食材も豊富で美味しかったです。パンがとても美味でした。そう言えば、中華系の食材がなかったですね。TDLもホテルも日本語を話せないアジア系の方が多かったのですが、ちょっとふしぎでした。ルームサービスがあれだけ我が儘聞けるのですから、こちらも改善した方が良いのでは?

 ホテルの部屋からは羽田に着陸する飛行機がひっきりなしに見えました。目の前で飛行機が車輪を出していく様は見物です。TDLよりもわくわくしたかも(^^;

 そうそう、ホテルの前にフェラーリが2台止まっていたのもわくわくしました(苦笑)

hidden2007/05/13 22:14

 「hidden」と言っても、有名なSF映画の話ではありません。結構お薦めの作品ですが(^^;

 TDRの運営のうまいところ、つまりワクワクしてしまうところは宝物探し感覚です。今回、泊まってみてそのところをとても強く感じました。

 まずホテルから歩いて5分ぐらいの所にあるモノレールまで、ミッキーが沢山あしらわれたバスが走っています。窓枠だけでなくてつり革やテールランプまでミッキーです。でもって車内アナウンスもミッキーでした。







 更にモノレールもミッキーの窓枠でした。こちらはさすがにアナウンスはミッキーではありませんでしたが・・・。とりあえず、後は上野動物園のモノレールに乗れば都内の私鉄全線制覇です(^^;




 おみやげにネクタイを購入したのですが、これも又よく見るとミッキー柄。と言うか、丸が三つあればミッキーかよ(苦笑)

 それはともかくとして、スティッチと言いミッキーと言い、探して見つける楽しさもディズニーランドの楽しさですよね。

 これを同人誌に転用するとですね、たとえば同人誌イベントで、参加サークルさん同士でスタンプを作成して全部スタンプをもらえると・・・(以下自粛、と言うか、そこから離れなさい・・・)

仕事が忙しすぎて2007/05/16 22:39

 なんだかGW明けから仕事が忙しすぎててんてこ舞いです。日記も殆ど更新できていません。どうしたものかと。
 GW中もなんだかんだと書類を作成していましたし、今日は移動中の中央線の中で会社に提出する書類を作成していました。残業時間は延びたのに残業代が付かなくなったのって・・・。ちょっとしんどいなぁ。

 それでも会社の仲間に助けられているので何とかなっています。今日もいろいろと皆さんにフォローしてもらって仕事のごたごたが解決する方向に向かいました。S君、H君、ありがとう。

 自分の首を絞めている気がしますが、そんな中でも飲み会に出かけています。昨日は焼き肉屋でT君に「新しい仕事のネタを考える会を作りたいのですが」と相談されて色々とやっておりました。先週も別の方に相談してもらったので、非常にありがたく感じています。でも、それだけの能力が自分にあるのかはかなり疑問。期待に応えたいよねぇ。

 しばらくは自問自答の日々が続きそうです。また、みんなに迷惑かけちゃうかなぁ(^^;

会社のお金は誰の物2007/05/17 12:30

 本日は風邪で会社を休んでいるのですが・・・メールで仕事の依頼がバンバン来ております(^^;
 社の予算会議が近づいています。1000万円でこの装置を買った場合には効果は○○で、それによっていくら儲かるのか、儲からなくともどのようなアドバンテージがあるのか。
 簡潔に説明資料を作るだけでもイッパイイッパイです。ですが、高額のお金を使わせてもらうわけですからお互いきっちりやらないと、ダメですね。お金が余っているからいい加減に使っていたらいつの間にか会社がダメになっていました、なんてことになりそうで。
 自分の金も人の金も、高い金を使うときは非常に気を遣いますよ。本当に。フェラーリが何台も買える装置とか、購入の議論を重ねるときは本当にドキドキする。これで結果でなかったらどうしようかって。
 俺の金じゃないから、ってきらくに出来れば良いんですがね。
 早く予算会議が終わらないかね。

富野さんインタビュー2007/05/18 20:17

 2005(平成17)年6月7日の産経新聞朝刊に掲載された富野さんのインタビューがWebで紹介されていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news037.html
 富野さんに関してはこれまでもガンダムエースを初め色々と目を通してきましたが、初めてアニメ雑誌側以外からのインタビューを目にした気がします。
 何故Z(ゼータ)でカミーユが精神崩壊を起こしたかなど、昔年の疑問が解けた気がしました。今、富野さんがZを監督した年齢になってみてあの作品に込められた富の監督の思いを理解できた気がします。そしてZをどうしてリメイクする気になったのかも。
 もちろんコマーシャルインタビューですからリップサービスも多分に入っているのでしょうが、富野監督が胸に秘めてきたことのつらさと作品への愛情が伝わってきました。ある意味一途な人なんですね。
 最近の富野作品をあまり真剣に見ていないのですが、∀とキングゲイナーをしっかりと見てみたいと思いましたよ。ケーブルTVに期待ですね。