FBIの警告2007/05/04 21:14

 本日は家で仕事をしながら溜まっていたDVD等をだらだらと見ていました。

 その中でRick SpringfiledのライブDVDを見始めたらオープニングにFBIの警告画面が。不正コピーに関する警告ですが、アメリカだとこんなにきつい画面なんですね。日本では最後にちょこっと警告画面が出てくるぐらいですから、文化の差なんでしょうか?

 RickのDVDはノリノリで見られました。50歳を超えているというのに若いよね。30代ぐらいのライブビデオも見直したけど、年を取ってからの方が厚みを増しています。

 あとは「ぼのぼの」の映画版を見ましたが、こちらは何とも哲学的でした。いがらしみきおさんが監督をしていた作品ですが、原作の味を生かしつつ、飽きることのない構成で楽しませてくれました。

 そしてケーブルでやっていた「大魔神」シリーズをだらだらと流し見。三部作を通してみましたが、はっきり言って、第一作目だけ見れば十分ではないかと(笑)。ただ、自分が産まれた当時の作品としては特撮がしっかりしていて(と言うか、今とほとんどレベルが変わらない)、話も(第一話は)良くできていました。かなり子供の頃におんぼろTVで親と見た作品でしたが、こんなストーリーだったんですね。

 仕事の方は適当に進んでいます。連休明けにはある程度こなせていることでしょう。