子供向け特撮番組に反応(2) オラ、参上!2007/08/04 23:34

今、うちの子供達が一番楽しみにしているのが仮面ライダー 電王です。仮面ライダー史上初の「電車に乗る」ライダーだったりもします。

しかも主人公が非常にヘタレで、イマジンと言われる怪物に憑依されて初めて強いライダーになると言う設定。この設定のために、主人公は憑依された瞬間に性格も行動も変わる、一種の多重人格の役を演じなければならないのですが、役者さんの佐藤健さんが上手く演じ別けていてこれだけでも一見の価値があります。
また、電王役のスーツアクターさんも表意前後でヘナヘナ→がに股で憑依前後を演じ別けていて、役者さんの演技力を非常に感じる作品になっていました(ちょっと、第三舞台のお芝居を観ている感じに近いかも)。
ちなみにライダーが乗っている電車のオーナーが演技派の石丸謙二郎さん。世界の車窓からのナレーターで有名です。

で、土曜日に宿でTVを付けていたらクレヨンしんちゃんに電王のキャラ全員出ていました。初っぱなから「世界の車窓から」のパロディーで始まり、なかなかに笑えました。要は翌日から始まる映画の宣伝なんですがね。脚本が上手くできていて良かったです。
ちなみにクレヨンしんちゃんは「あたしんち」を初め、東映系アニメ、特撮番組とのコラボレートが沢山あるようです。昔は子供に見せたくない番組ナンバーワンだったのに、いつの間に文部省推薦で映画を作るようになったんだろう・・・???

しばらく我が家では「オラ、参上!」が流行りそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://orimo.asablo.jp/blog/2007/08/04/1713841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。