盛岡発ミャンマー行き2007/09/09 21:30

 キハ52 109とキハ52 108が昨日から本日にかけて盛岡から川崎の千鳥埠頭まで輸送されました。




 行く先はミャンマーだと聞いております。最後の姿を川崎貨物ヤード付近で撮影してきました。半年ちょっと前に雪の中で撮影していたことを考えると感慨ぶかいです。

本日の仮面ライダー2007/09/02 19:22

秩父鉄道の車庫がロケ地でした。オレンジの100系(旧国鉄101系)が映っていました~♪

食玩人生2007/09/01 23:15

 先日、仕事に疲れて家に帰ってきたら、嫁さんがパンダの食玩を大量に買っていました。こちらも負けじとカバンから食玩を出しましたよ(^^;





 現在買っている食玩は総てNゲージサイズと呼ばれる1/144~1/150のサイズの物。鉄道模型のジオラマ用に買っております。最近は飛行機もいくつか出ていて、鉄道模型のジオラマの中に架空の航空博物館と隣接された飛行場をもうけようかと思っています。

で、エフトイズ・コンフェクトさんからウイングキットコレクションなるものが出ていて、これに自分が大好きな「震電」があったので早速組んでみました。比較のために同サイズのF4E-J改ファントムⅡも組んでみたのですが、震電、きゃしゃ。





さて、どういうディスプレイでレイアウトを組もうかな。

そうそう、バルキリーコレクションなんてのもありまして、航空博物館の横に未来(妄想)科学館でも作ろうかと(苦笑)。となると1/144のガンプラも展示でしょうか?

オタクの妄想は激しく切ない問うことでご勘弁を・・・

鉄道模型レイアウト2007/08/18 20:49



トミックスから出ている鉄道模型例アウター2006Fというのを購入してちょこちょことレイアウト設計をしています。基本コンセプトは出来るだけ長い距離を運転できること。
と言うことで地下1周、地上1周、そして高架1周のレイアウトを習作としてデザインしてみました。
トミックスのカタログを読むとまだまだ直さなければならないところがありますが、とりあえずは何とかなりそう。
秋ぐらいには設計を固めて自作してみたいと思っています。

江戸むらさき特急2007/08/10 22:06

昨日の晩に友達から成田線で新型お召し電車の試運転があるとの連絡をもらったので出かけてきました。









この列車、カラーリングが独特でJR東日本は江戸紫と言っております。今日は一日楽しく撮影できましたが、とにかく暑くて持って行った2Lのお茶を全部飲んでも小水の用足しは在りませんでした。午後になって着ていたポロシャツを見たらうっすらと白く塩の結晶がふいていました(^^;

撮影は楽しかったのですが、いきかえり、外環道の通過で片道1.5時間もかかりました。お盆ラッシュですね。

東武1800系2007/06/02 23:30

 自分が子供の頃、東武鉄道では特急列車として「きぬ」、「けごん」を1720系が、急行「りょうもう」を1800系が担当していました。時は過ぎ、1800系も引退間近。
 本日団体列車としてその1800系が走ると聞いて午後からちょっとだけ撮影に出かけてきました。
 ずっと撮影したかった車両だけに撮影できてうれしいことしきりです。ただ、東武の撮影地はよく判らなくてイマイチな撮影になってしまった・・・次回があるとうれしいなぁ。








十和田観光電鉄撮影会2007/05/27 22:31

 また懲りもせずに十和田観光電鉄の撮影会に行ってきました。前回でおおよその土地勘が出来たことでゆっくりと撮影できました。これで終始天気が良ければ言うことはなかったのですが。
 前回同様、現地でいろいろな方と交流できて非常に収穫にもなりました。
 しかし。現地の最高気温は9℃、東京に帰ってきたら25℃。体調が悪くなりそうです。

 写真をアップしますが、垂直度がとれていなかったりとまだまだ修行しなければならないことが多いですね。


































スペーシア+485祭り2007/05/03 21:20

 連日鉄道を撮影に出かけていますが、本日は宇都宮線へ東武鉄道から乗り入れているスペーシアを撮影に出かけてきました。で、気がついたのですが本日の宇都宮線は485系が数多く走っていました。カシオペアも撮影できて天気も良くてちょっとお得な一日でした。これでにてGWのテツは終了の予定。













茨城交通2007/05/02 20:53

 茨城交通に出かけてきました。晴れたり雷雨になったりノめまぐるしい天気でしたが、田植えの時期で楽しく撮影できました。普段走っているキハ2000系を撮影したかったのですが、何故かキハ205が増結、そしてその後の単行に入っていました。HPを見たけれど、5/1、5/2はイベント設定はなく、あれれ、とちょっとキツネにつままれた気分。
 キハ2000系はサビが浮いていてそろそろ寿命かなと不安に。また撮影に行こうかな。








久留里線2007/05/01 20:42

 天気は悪かったのですが、久留里線に出かけてきました。平日だと通学の時間帯に最大4両編成で動いているので撮影が効率的です。
 関東地区では唯一キハ30、キハ37、キハ38が存在し、タブレットが使われている区間です。カラーリングは派手ですが、もしも国鉄色に戻してくれたら非常に懐かしい風景となります。千葉国労ががんばっている地区でもあるので、無理そうですが・・・観光のために登場当時の色に戻してくれないかな。