古紙回収と障子はがしと網戸洗いと宇宙家族カールビンソン2007/12/26 22:56

本日は古紙回収の年内最終日です(このところ、こればっかり)。

オタクなおうちなので段ボールの取り置きやら、雑誌やら、情報が古すぎてしまった専門書やらを処分したら、エライ量になりました。特にレーザーディスクをDVDに移しているので、これらの紙ケース(ジャケット?)も大量に出ています。

さて、天気予報が「金曜日から大荒れのお天気に」などとせかすので、障子を剥がしたり網戸を洗ったりという水を使う作業を車庫で行いました。気温 6.7℃。寒い~。お昼前に日が出てきましたが、何ですか、この寒さは。結局障子を張るのと劣化して破れている網戸の張り替えは明日の仕事になりました。明日は昼間の暖かい(本当か?)うちに網戸を張り替えて2階の窓ふきとトイレと洗面所の掃除ですね。水を使う仕事は本当に昼間のうちしかできません。

夜は子供と「宇宙家族カールビンソン」のOVAを見ました。良い感じにあさり先生のブラックユーモアが入っていて楽しく見られました。親になってみると、またひと味違った作品になっていますね、これ。サンドウォームが出てきたのはうれしかったけど「げしょ」が出てこなかったのは残念かと。オープニング、エンディングの曲が元タンゴヨーロッパのさいとうにゃんこ(斉藤美和子/さいとういんこ)さんが歌っていてちょっと幸せ。