ハッピーバースデー俺2007/12/05 16:46

少々風邪気味だったので、たった一区間ですが、特急に乗って帰宅しました。



速攻で病院に行ったらがらがら。拍子抜けするくらい早く診察が終わって家に帰りました。



でもって・・・本日42歳になりました。
オヤジギャグもだんだんと板に付いてきて今日も一日、会社で工場から来た同僚とずっとギャグをカマしていました。これで素敵な困ったオヤジになれること間違いなしデス!(←もう半分ヤケクソ)
そうそう、タモリ倶楽部で美しいおしり研究家として有名な山田五郎さんと誕生日がご一緒でした。何となく納得している自分があります。これまで「ウォルトディズニーと一緒の誕生日」と言っていましたが、これからは「山田五郎さんと夕月光さんと一緒の誕生日」で行こうかと思います。

と、こんなダメな旦那様のためにうちの素敵な奥様がケーキを作ってくれました。謝謝~♪



厄年超えるまであと少しです。

家族とは2007/11/29 23:15

ちょっと色々と考えさせられることがあってまた家族ネタ。

昨日、帰りに救急車が家の近所を走っていて騒がしいと思ったら、ご近所でこんな事が(笑)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=350352&media_id=42
おかず取り合いの兄弟げんかで怪我までさせるな・・・我が家の子供達にはこういう事で争わないようにきっちり教え込まないと。

ニュースを見ていていつも心を痛めているのは香川の殺人事件の話。子供が一番の被害者だとつくづく感じます。ニュースを見ていると殺された側にも問題があるようですし、実は子供達のご両親にも問題があるようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071129/crm0711291909049-n1.htm
http://www.tanteifile.com/diary/index4.html
特に探偵ファイルに書いてあることが事実なら、子供が亡くなった原因のいったんは両親にあるのかも。と書くと自分の子供達への接し方をもう一度考え直してしまう。

それから、嫁さんの日記を読んでもらうと詳細が判るのですが、今日、我が家で痴呆症のご老人を保護しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=638989417&owner_id=10344730
我が家にも年寄りがいますし、嫁さんの親も結構いい年になってきました。将来、介護や痴呆のケアが必要なとき、自分は仕事と家庭とどう両立すべきなんでしょうかね。その場にならないとやるべき事は決まらないと思いますが、今から色々と考えて覚悟だけはしないとダメなんでしょうね。うーん。

あと、まんが家の飛龍乱さんのHPにちょっと悲しい出来事が書かれていました。飛龍さんは年齢もほぼ同じで、以前住んでいた家の近くに住んでいらっしゃるので、奥さんと犬の散歩(と言うか、抱いていることも良くあったけど)をされている姿を見ていて、仲の良いご夫婦だとほほえましく思っていたのですが、日記の内容を見てちょっともらい泣きしてしまいました。子供を授かることの難しさは自分もよく判るので、飛龍さんのお気持ちと痛みがよく判ります。
http://hiryu.gozaru.jp/
五体満足で自分の元に来てくれただけでも、子供に感謝せねばと思うと同時に、飛龍さんご夫妻が早く元気になられることをお祈り申し上げます。

生活が落ち着いてきて2007/11/29 21:40

 と言ってもここ数ヶ月の話ではなくて結婚直後からの話。

 結婚してから昨年ぐらいまで、私生活で全然落ち着かなくて大変だった。嫁さんには多大な負担をかけて申し訳なかったと思っています。

 結婚の直前に、我が父が鉄塔から落下して肋骨を折る重傷に。結婚式の時には持ち直したけれど、その夏に炎天下に接待ゴルフに出かけたらそのまま倒れてずっと入院。もともと肝炎を患っていたこともあって最後は動脈破裂で他界。
 その1週間後には子供が生まれて、本当に目が回るようでした。この頃が心労が一番ピークに達していたかも。

 子供が生まれて半年経過した頃から出張三昧で2年間ぐらいは家を開けっぱなし。結局一年のうちの三分の一は出張に出ていました。この時期に、母親と同居するために家を探すことになり、土日も休みがほとんど無い状態に。やっと家が決まったと思ったら今度は母親が脳溢血で入院。発見が後30分遅かったら他界していた状態でした。しかも、出張に出かける前日で、もしも翌日だったらと考えると空恐ろしかったです。

 仕事もテンパっていたので、引っ越しの後片付けと親の看病を嫁さんに任せてしまって、この辺りは本当に一番嫁さんに負担をかけていました。申し訳ない。家の購入に関しては高校時代からいろいろとお世話になっていたSさんに、助けていただき本当にありがたかった。

 やっと落ち着いたと思ったら、計算間違いで(笑)二人目が誕生。子供が二人いると、もう、てんてこ舞いです。幼稚園の入園許可を取るために朝の4時過ぎから幼稚園に並んだりとか、色々とありました。

 下の子が幼稚園に入った頃からやっと落ち着いた感じです。

 今は仕事がてんてこ舞いで一日平均6時間以下の睡眠時間ですが、それでもあの当時に比べると精神的な余裕がかなり出てきています。

 あっという間の8年半ですが、気がつくとすぐに10年なんでしょうね。今日は仕事をしながらそんなことをずっと思い出していた。年取るわけだよなぁ。もうすぐ42歳だし(^^; 人生80年だとすると折り返し点をちょっと過ぎたばかり。後40年近く生きるのかと考えると気が遠くなります・・・。

夢にうなされて2007/11/12 23:55

熱が出て寝ていると眠りが浅いのかバクレツ的に夢を見まくりました。

印象に残っていたのがエアバイクからパワードスーツに変形するガジェットに乗っていた夢。かなりのスピードでエアバイクで疾走した後、この高度なら大丈夫かなと思ってパワードスーツに変形させて装着。後は何故か直径1mmぐらいの花崗岩の石の玉を抱えて、山寺の石造りの階段を「やっぱりパワードスーツだと楽勝だなー」とか思いながらスキップで駆け上がっていました。後で考えると、何でそんな使い方するのかとも思うんですが・・・メタリックブルーとホワイトのなかなか洒落たカラーリングでしたよ!

もうひとつが猫。夜半に今の家の庭先に猫が集結していて「家に上げれ!」と鳴いているんですよ。自分は風邪気味の布団から起き出して「××~」とか猫の名前を呼んでいる。んで、茶トラの太めの猫だけ家に上がってきて自分の枕の横にがっしりと居場所を作っていて、他の三匹の猫は何故か遠慮して上がってこない。嫁さんと「何で遠慮しているんだろうね、うちの猫なのに」と語っていた。
ちなみにうちの嫁さんは猫を飼うことが絶対嫌だそうで、現実ではあり得ない話です。ずいぶん説得したし、嫁さんの実家の隣に住んでいる親戚のうちの猫とかは世話するんですが、それでも家で飼うのは嫌だとか。何かトラウマがあるようなのでそれ以上触れていませんが・・・将来、猫でも飼うことになるんですかね。個人的にはシェープランドシープドックのような犬を飼いたいんですが。
誰か夢占いしてくれ。特に前半の夢とか・・・

2007/10/21 08:18




血圧の薬、風邪薬、ムチウチの薬。多いなぁ

運動会なしよ・・・2007/10/01 20:10

土曜日、朝起きて嫁さんが一生懸命お弁当を作っていたのに雨。と言うわけで子供達もテンションが高く、早めに街に出て秋物の服を買いに行ってきました。午後は寝るだけ・・・
日曜日、朝起きて嫁さんが一生懸命お弁当を作っていたのに雨。子供とだらだらしていました。
月曜日、都民の日でお休み。風邪ひいて、ずっと家で寝てました。
火曜日、風邪で会社を休みましたが、運動会が開催されたので病院行きがてらちょこっと覗いてきました。給食があるため、弁当はなしよ。

何よりも弁当で苦心していた嫁さん、お疲れ様でした。

写真は日曜日のお弁当。お昼に美味しくいただきました。

値上げラッシュ2007/09/26 15:10

世の中値上げラッシュですね。困った物です。

☆コクヨ、紙製品を値上げ
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20070925-753.html

☆日清、即席麺を値上げ
即席めん製品 希望小売価格改定のお知らせ

☆明星食品、即席麺を値上げ
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=170976&lindID=4

☆キューピー、マヨネーズなどを値上げ
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2007_new.html

☆グリコ、値上げもしくは容量減量
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070906k0000m020134000c.html

☆はごろも、ツナ缶などを値上げ
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070709ax001n1

☆多結晶Si、値上げ
http://it.nikkei.co.jp/business/news/device.aspx?n=AS1D1206K%2012012007

晩ご飯三部作2007/09/24 19:54

 嫁さんと子供達がお出かけしたので最初の日の晩ご飯はこれ。


 次の日は反動で春雨ダイエット。


 今日は嫁さんが帰ってきて普通の食事になりました。めでたしめでたし。

過ぎゆく夏の名残に2007/09/03 23:07

あまり堅い話ばかりはアレなのでコンパクトデジカメで撮影した夏の夕暮れを。










入道雲が赤く染まることが無くなると、もう秋ですね。

ダイエット2007/08/31 23:24

やっと服を着たまま体重計に乗って80キロを割りました。
7月から体重が増えて難儀しましたが、お昼を春雨ヌードルにして1ヶ月、無理なく痩せました。昼飯以外は普通に食事してますが問題無いようです。
この調子で後3キロ痩せて去年の体重に戻したいですね。しかしストレスで肥るのは、厳しいねぇ。本当の問題はストレス解消なのでしょうね。仕事をしている限り難しいかなぁ