夕日の様な朝日を連れて2008/01/25 21:40



だんだんと朝日が登って来るのが早くなりました。
昨日から風が強がったせいか、夕日のように赤々とした朝日を眺めて出勤です。
写真は左折待ちの車内から。

焼き肉2008/01/25 20:11



会社の仲間と焼き肉中~。うまい!

帆を上げて燃費新記録2008/01/24 21:40

今日はつくばの研究機関で装置を借りて実験をしていたのですが、午後から風が強くなって、常磐線が遅れたりしていました。
昼飯抜きで午後8時頃まで実験をしていたのですが、高速に乗ったらいきなり速度制限。あれれ、と思っていたら車が妙に軽い。風も感じないし、何だろう、と思ったらアクセルを踏み込まなくても車が加速していく。
実は、後ろから風にあおられて車が進んでしました(^^;

うちの車はもともと背の高いバンなので速度を上げるともろに空気抵抗のお世話になる車両なのですが、今回はこれがいい方向に向きました。

それでも怖くて制限速度程度しか出せなかったけど、風の影響の少ない車高の低い車は時速130キロぐらいでとばしていてビックリした。自分にはまねが出来ない・・・

と言うわけで、うちの車で初めてリッター11Km台を記録しました(^^;

ザックリと2008/01/24 13:38



看板がずっています(^_^;
いい車なんだけどなぁ。

コミティア向け原稿2008/01/23 21:38


やっと印刷直前まで来ました。
表紙用の紙を選べばOKです。
今回はくじけずにいけそうで一安心。

破壊者-CLOVERFIELD2008/01/22 21:37

アメリカで公開されたCLOVERFIELDと言う映画が気になっている。
http://www.04-05.jp/
どうも巨大な怪獣か何かがニューヨークの町を破壊しているらしい。
http://movies.yahoo.com/movie/1809873032/video/5994139

宣伝用に作られたビデオはこちら
http://www.slashfilm.com/2008/01/06/video-footage-of-cloverfield-monster-destroying-chaui-station-rob-hired-by-slusho/

もしかして、ゴジラのイメージで作られた映画なのでしょうか?
鳴き声とかはそのまんまだし。

でもって、臨場感を出すためにハンディカムを使っているのか、この映画を見ると結構乗り物酔いする人がいるらしいです。
http://www.flickr.com/photos/tristansmith/2205426422/

5月公開のこの映画、早く見てみたい。

弾丸列車2008/01/22 21:37

テツオタらしくいくつかの動画をチョイス。

TGVが574.8km/hを記録したときの動画。下り坂を利用してリニアモーターカーの持つ記録にあとわずかまで近づいたそうです。以前にも記録に挑戦したそうですが、電圧も昇圧していて通常の業務運転の条件ではありません。
http://jp.youtube.com/watch?v=8skXT5NQzCg

次は除雪列車。怖くて近くには寄れません。
http://jp.youtube.com/watch?v=MlA2INOpT78
http://jp.youtube.com/watch?v=7Rs-XEcXKW0
http://jp.youtube.com/watch?v=QenN5DVuLtw
http://jp.youtube.com/watch?v=tF2ZPRmocs4
http://jp.youtube.com/watch?v=3chKKm-IWgQ
http://jp.youtube.com/watch?v=wl4G84D0R0Y

日テレよおまえもか・・・2008/01/21 21:37

日本テレビのヤッターマンのBBSが削除の嵐になっているらしい。
http://ameblo.jp/oharan/entry-10067014545.html

実際に覗いてみたが上のブログに書かれたままでした。
http://www.ytv.co.jp/yatterman/bbs/otayori.cgi

そのうえ
「読売テレビからのお知らせ」と称して変な書き込みまで。

批判的な意見が多いのは大変だとは思うが、報道機関がこれはさすがにいかがな物かと思う。少なくとも、日テレのニュースは自分の中で信用度が一段落ちました。朝のニュース、ズームインスーパーから変えようかな。でもみのさんも見たくないし・・・(T_T)

湿度14%2008/01/21 21:36



朝、会社に出かけると手もとにある温湿度計(と言うか結構高いターミナルセンサー。複数の温湿度センサーを無線でマスターにデータ収集できる優れもの)で確認したら、湿度14%だった。静電気でモニターのガラスに埃が一杯付いている。
出社するといつも6台の加湿器を稼働させているのですが、事務所の湿度は昼頃にピークに達しても30%に行くか行かないか。
最近になって気がついて加湿器を大量導入したのですが、道理で風邪をひく同僚が多いと思った。私も会社に行くと鼻血が止まらなくなることが多いのですが、乾燥が原因のようです・・・

さらば電王2008/01/21 21:36

仮面ライダー電王が最終回を迎えました。子供達が楽しみにしていたので、いつの間にか一緒に見始めたのですが、エンターテイメント性が高くて引き込まれてしまいました。続けて最期まで見たのはクウガ以来です。
最弱の仮面ライダーで最も下品な戦い方(笑)をした仮面ライダーでした。
強くなる事はケンカに勝つ事ではない、と言う事を子供達に教えていた作品でした。
どうもまだまだサプライズがありそうですが、ひとまずこれで終了。会社で子供がいる同僚とも盛り上がってました。大人が見ても楽しめる良い作品でした。