運動会の写真撮影2007/10/06 18:40



本日は下の子供の運動会でした。晴れて良かった。

マイミクさんの日記で子供の運動会とカメラの関係が話題になりました。
小学校の運動場って、結構広いので(うちの子供の学校は一週200m弱のトラックが設定いされて運動会が実施されます。ですからそれなりに望遠が効くレンズが効果的です。撮影例を承認キー方式のフォトファイルでアップして、マイミクさんのカメラ購入の参考にしてもらうようにしました。正直、光学倍率が高いコンパクトデジカメで十分ではないかと思うのです。

たとえば
パナソニック DMC-FZ18 LUMIX(フィルム換算28-504mm)
http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html
とか
ソニー サイバーショット DSC-H7(フィルム換算31-465mm)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H7/index.html
とか
キヤノン PowerShot S5 IS(フィルム換算36-432mm)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html
にこういう感じの安いコンデジ用三脚
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607088937.html
でいけそうです。
もちろん、運動会と卒業式、入学式用と言うことで、くれぐれもテツ用ではないですが(でも、この装備で鉄道写真をしている方も増えましたが・・・)

みなさん、運動会の時にはどんなカメラを使われているんでしょうか?
ビデオはよく見るんですがカメラはパラパラとしか見ないです。