HDDレコーダーがご臨終 そして新機種導入へ2007/07/03 22:28

 4年間使い続けていたRD-XS31が不調に見舞われました。価格com等で語られている(こちらこちら)とおりのDVDドライブの不調でした。

 ネットではDVDドライブの載せ換えも語られております。こちらこちらこちらこちらこちらこちらこちらこちら等。
 チャレンジしようとかと思いましたが、そんなことをしている時間が余りない。

 とりあえず、吉祥寺に出来たヨドバシカメラにでかけてRD-S600を価格交渉でかなり値切って購入。これでとりあえずハイビジョン番組の録画が出来るようになりました。もうちっと早く購入していたら、NHKのパンダの特番が録画できたのに・・・
 Fierfoxでアクセスするとはじかれるのでパッチを当てて対処しました。パッチはこちらで配布されています。
 先ほどVirtual RDで録画の転送を確認しましたが、問題なく転送できました。コレで一安心。

 RD-XS31はHDDの交換も出来るらしい。詳細はこちらこちら。とりあえず、落ち着いたらRD-XS31はDVD-ROMとHDD交換を実施してみます(^^;

新PC2007/07/03 22:55

 以前の日記にも書いたとおり嫁さんのPCが不調に見舞われたため、新機種の導入となりました。


 CPUは中古で購入したAMD Athlon 64 FX-55が手元に余っていたので、これに合わせてマザーボードはASUSのA8S-Xを中古で購入。
 これにHDDをIDE80G→S-ATAの160Gに、データのHDDをIDEの40G→IDEの200Gに大幅増量。メモリもDDRの333MHzの500Mから400MHzの1Gに。実質1日で総てのデータを移し替えて以前よりも爆速なマシンに生まれ変わりました。
 CPUクーラーがヨドバシで安く売っていたSCMNJ-1000 [ 忍者mini ]を取り付けたのですが、これが音が静かでらやましいです。私の使っているのはCPUクーラーよりもHDDのクーラー用のファンがうるさいのかも。この点は、今後の課題ですね・・・。