渡る世間は美味しいシュウマイ マクロス 愛・復活の日2007/06/04 20:14

 羽田健太郎さんがお亡くなりになりました。
 崎陽軒のシュウマイのコマーシャルでコミカルな姿を見せたり、桜の咲く時期にニュースステーションで桜の下からピアノの調べを聞かせてくれた方です。
 そしてマクロスや復活の日、さよならジュピターなど、SFファンには懐かしい様々な音楽を作られてきたかでした。
 心からのご冥福をお祈り申し上げます。
 是非特番で羽田さんの崎陽軒のシュウマイのCMをノンストップでやって欲しいです・・・

CD売り上げ週間Top102007/06/04 21:57

先週から今週にかけてのCD売り上げランキングを見たらTop10にアニソンがたくさんありました。
今、Yahoo Musicを見たら
2位「もってけ!セーラーふく」
7位「ハヤテのごとく!」
16位(先週4位)「HOWLING」
軽くアニソンがBest10に頻繁に出てくるのって昔は考えられなかったのですがどうしてしまったのでしょうか?

と言うわけでちょっと調べてみましたがCD売り上げはファイル交換とは無関係とする調査結果が出ているようです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/03/08/6754.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/30/2603.html

後、母数は少ないですが、こんな調査結果もあります。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14233/slides/13/18.html

CDの週間売り上げですが、おおよそ5000枚/週を売り上げれば30位に、600枚/週を売り上げれば100位以内に入れるのだそうです(この辺はオリコンのデータを見ると判ります)。
だからオリコンの指定店で一週間に1000枚売り上げればデータ上はBest100に入ることになる。
今週の「もってけ!セーラーふく」は65907枚。アニオタが結束すれば総てをアニソンで埋める日も遠くないと思う。
 問題は・・・自分はらき☆すたもハヤテのごとくも見ていないと言うことでしょうか?(^^;