プリウス2007/06/03 22:50

 先日、出張でプリウスを利用する機会がありました。高速道路と市街地を半分筒走って燃費が23.7km/l。加速も良いし音も静か。スピードも結構出ます。
 価格.comを見るとプリウスの相場はGツーリングセレクションでおおよそ260万円。たとえばトヨタの同クラスとしてカローラ アクシオを選ぶと140万円。差額は120万円。アクシオの実際の燃費を上と同条件で15.0km/l(HPでは10/15燃費モードで17.2~18.2)とすると差は8km/l。ガソリン代を130円/lとすると120万円の差額は74000Kmに相当します。
 10年間乗って10万キロ走るぐらいなら元が取れるかな?あと自動車税が優遇されるともう少しお得かも。メンテナンス代が高かいかどうかでお得さが決まるかな?
 感触としては高速を走るよりも市街地をちょこまかと走る場合に燃費の良さが際だつ車でした。一年1万キロというと平日の御車に乗るのなら一日40キロ、土日も乗るのなら一日30キロで年間1万キロです。この辺がコストの分かれ目かな?
 とりあえず視野に入れておくと良い車かと。後ろの視界が悪いことを除けば気に入りました。この辺は慣れかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://orimo.asablo.jp/blog/2007/05/28/1538115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。