墓参り2007/03/25 10:03

 お彼岸と言うことで、出張をさっさと終えて墓参りに出かけてきました。
 出かけから嫌な予感がしていたのですが、環八は東名用賀インターの付近まで断続的に渋滞しておりました。やっぱり小学校が春休みになると混雑しますね。と言うわけで透いていれば45分程度で到着する道のりが90分かかりました。弟夫婦が先に到着していて、掃除も終わっていて申し訳なかったです。
 その後はセンター北駅へ移動して観覧車に乗りました。駅前に阪急のビルがあって赤い観覧車が・・・ってまるで梅田の阪急の駅のノリ、そのまんま。この日は黄砂がひどくて遠くを見ることは出来ませんでしたが、その代わり、センター北駅とセンター南駅の間にもう一本地下鉄が建設中でした。



 ネットで調べてみたら横浜市営地下鉄4号線だそうです。これって二俣川まで延びるって言われていたヤツかな?このほかに西谷付近の東海道本線貨物支線を短絡して、相鉄線とJR線の直通運転、新横浜~大倉山の短絡線を造って相鉄線で渋谷方面へのアクセスを楽にしようという構想があるとか。横浜は交通が分断されていて東京に向かってアクセすることは楽でしたが、それらの放射状の路線をまたぐことが非常に不便だったのですが、こやって色々と線路が出来ると楽になりますね。

 観覧車で遊んだ後はハングリータイガーの港北センター南店へでかけてハンバーグをいただきました。ここのハンバーグ、美味しくて好きなんですが、例のO-157とかBSEの影響で売り上げが落ちて規模を縮小したとか。横浜駅のすぐ近くに店舗があったのですが地下街の全面改装で無くなってしまって食べるタイミングが無くなっていたので、今回は非常に楽しみでした。



 店に入ったらバンバンハンバーグを焼いていて壮観でした。炭火で焼いていたので余分な油が落ちて良い感じです。



 ハンバーグはボリュームがあるので、目の前で二つに割ってくれます。こうすることで丁度良く火が通るんですね。



 ドミグラソースが美味しいんですよね。でもって添えてあるタマネギが丁度甘くてソースと混ぜると絶品です。

 と、美味しい思いをして帰路につきましたが交通情報では環八は高井戸付近を中心に渋滞6キロ、通過に1時間半とか。と言うわけで国道246で二子玉に向かい、用賀から抜け道を延々走って吉祥寺まで帰ってきました。カーナビがあるとかなり楽ですね。何はともあれ楽しい墓参りでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://orimo.asablo.jp/blog/2007/03/25/1343508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。