分子の動く姿の観察に成功2007/02/27 22:33

電子顕微鏡で分子の動く姿の観察に成功したとのこと
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070223ddm012040031000c.html
今まで絶対に見えない、と言われていたことだけに、非常にすごいこと。カーボンナノチューブに分子を納めたことがミソとのことですが、それでも壊れないように観察するためには顕微鏡側のチューニングも大変だったことでしょう。
これでタンパク質などの変性(熱をかけると分子構造が変化すること。卵をゆでると固まるのがこれ)など、新薬の開発などのメディカル分野では大きな飛躍が期待できそうです。個人的にはノーベル賞級ではないかと思います。
AB効果が電子顕微鏡で観察できたのもすごいと思ったけど、これもすごいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://orimo.asablo.jp/blog/2007/02/23/1203572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。